忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
09 2018/10 1 2 3 4 5 7 8 9 10 11 12 1314 15 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 31 11
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[10/02 OB]
[09/04 立っている者はOBでも使え]
[08/10 名も無きボート]
[07/28 名も無きボート]
[06/17 名も無きボート]

09.11.19:00

びわ湖レガッタ

こんばんは!今日の担当はあべまつりなです。帰り道の帰り道の車の中からおおくりします。
今日は眠いのでそろそろ失礼します。
おやすみなさい。



















終わりかいっ!と思ったそこのあなた!
まさかまさか。ちゃんと書きますよ。
この土日、国体組の7人はびわ湖レガッタに参加してきました。
今回の大会は藻により、レース直前艇上にて2日間で計180分待ち(1レースにつき約60分待ち)をくらいました。この時期びわ湖では藻が大量発生するようで、コース内ににもコース外にもたっくさんういていました。藻にひっかかると、フィニッシュがもたつきその後のレースを共にすることになります笑。ほぼ1レースごとに藻の回収作業が行われていたためどんどん遅れていったのです。レース中に追いかけてくる審判艇にはもちろん回収した藻が山積みになっていました。以上藻の武勇伝でした。

結果報告に移ります。まずは1日目の予選。
女子ダブル→組2位通過 (3:48)
男子クォド→組1位通過 (3:15)

2日目の準決勝
女子ダブル→組2位通過(3:50)
男子クォド→組1位通過(3:08)

決勝
女子ダブル→3位入賞(3:44)
男子クォド→2位入賞(3:09)

どちらも入賞することができて良かったです。また各クルー課題もたくさん見つかった大会となりました。これからあと3週間、やるべきことを全部やり、国体に臨みたいです。

たくさん日光を浴びてへとへとなので今日はこの辺で失礼します。
おやすみなさい。
PR

05.09.23:03

天竜合宿



こんばんは。今回の担当は徳舛です。
70期でのblogの更新が遅れてしまいごめんなさい。楽しみにしてくださっている方もいるのに申し訳ないです。改めて全員で話し合ってしっかり更新していくようにします!

ところで、私たちは、5月6~8日に、静岡県天竜川にて、強化合宿という形式で合宿にいってきました!6日の学校が終わったらすぐに天竜に向けて、そのままバスで出発!スケジュールとしても荷物としても今思えば大変でした…笑

現地についたのは大体17時30分すぎ、借艇だったので、持ってきたL板をリガーに取り付けてリギング開始です。いつもとは異なる限られた場所でのリギングはいつもに比べ大変でした。

二日目から、早朝、午前、午後の漕ぎ込みがあって、とても大変でしたが、やはり全国選抜の会場、普段の練習場所より幅も広く落ち着いた印象を受けました。乗艇中も辺りを見渡せばどこも緑があって、空気が澄んでいて漕いでいてきもちよかったです!!
最終日の三日目では、早朝、午前二回のモーションがありました。どちらもメニューが大変でしたが、完漕できました。
最後に嬉しかったのは、宿泊先の湖畔の家でうな丼が出たことです! 全部のメニューが終わって落ち着いて食べれたのでまた一段と美味しかったです!

借艇のリガー、L板を外してオールを詰め込み、天竜での仕事は終了です。ゆっくりと艇庫までの帰途につきました。

予定より早い到着で、みんな十分に休息が取れたと思います! 県総体(=インターハイ予選)までもう二週間を切りました。1年前、ゴール地点で先輩たちの全力のレースを見たこと、ボートホルダーで力強いスタートを見たこと、色々思い出します。
今まで一年練習してきたことをこの日、出すために最後まで集中して頑張ります!
以上です、ありがとうございました(^.^)(-.-)(__)

06.21.23:51

【結果】第62回東海高等学校総合体育大会

こんばんは、山神です。
昨日のブログにもありましたが、昨日、今日と浜松市佐鳴湖漕艇場にて東海総体が行われました。
この大会は東海4県の県総体3位までのクルーが参加しています。
旭丘からは女子シングル、男子シングル、男子ダブル、男子クォドA、Bの計5クルーが出場しました。私も補助員としてついていかせていただきました。

昨日の分も含めて順位です↓

【結果】(予選、敗復、決勝)

W1x 森井 予選 → 1位 決勝 → 優勝!!
M1x 小林 予選 → 2位 決勝 → 3位
M2x 山本・逢澤 予選 → 4位 敗復 → 5位
M4x+A 岡崎・松原・西谷・藤井・石田 予選 → 3位 敗復 → 1位 決勝 → 準優勝
   B 後藤・馬場・芳賀・中山・天木 予選 → 4位 敗復 → 2位

男子総合 第2位

詳しいタイムなどはこちら(静岡県ボート協会)
東海大会 結果


女子シングルの森井はボートの大会で初優勝を果たしました!
そして、米川先輩の2連覇に続いての優勝なので、旭丘として女子シングル3連覇となりました。
男子シングルは決勝で県総体で負けた豊田工業に勝ち3位。
男子クォドAも決勝で猿投農林に勝ち準優勝でした。

つまりこの東海大会では県総体で2位だった3クルーはいづれも1位のクルーに勝ち、リベンジを果たすことができました!

この大会では予選、敗者復活を含めとても魅せるレースが多く、サポート側としては手に汗握るレースでした。
来年こそは補助員ではなく、選手として参加したいです。


3年生にとってはラストレースということで、掛ける思いも今までとは違ったものなのではないかと思います。本当に格好良かった!
この大会をもち、3年生は旭丘ボート部を引退することになります。去年の4月から1年と少し一緒の旭丘ボート部で活動してきたのもあり、先輩が艇庫からいなくなった部活は想像ができません。
しかし、先輩に心配させないように、そして、さらに旭丘ボート部が前に進むためにこれから頑張っていこうと思います。


最後になりましたが、応援してくれた皆様、本当にありがとうございました!
そして、3年生の先輩方、お疲れ様でした!!


05.10.22:48

第38回信毎諏訪湖レガッタ 結果

こんばんは。約2週間ぶりの山神です。

金曜日から今日までの3日間、諏訪湖へ遠征に行ってきました。
結果は以下の通りです。

【結果】
W1xA 森井 決勝6位
M1xA 小林 決勝3位 入賞
D 上野 準決勝進出
J 岡崎 決勝6位
M2xA 山本・逢澤 準決勝進出
M4x+A 岡崎・松原・西谷・藤井・石田 決勝4位
   B 後藤・馬場・芳賀・中山・天木 準決勝進出

その他のクルーの結果はこちらから
全レース 結果
決勝 結果


この大会は3年生の多くが2日目に残ることができました。
諏訪湖は例年にないくらいコンディションが良く、大会前日の公式練習では、午後でありながらほぼ無風の凪状態でした。

シーズン2試合目、県総体の前哨戦となるレース。そして2年生にとって初めての遠征。
したいレースができたクルーも、できなかったクルーも大きく学ぶことができた大会になりました。
課題はたくさんありますが、あと県総体まで3週間です。
そして、今の3年生全員がそろう保証があるのもあと3週間。
泣いても笑っても努力してもしなくても時間は変わりません。だからこそ県総体に向けて、また、自分の目標に向けて今のうちに3年生から盗めるモノを盗んでいきたいです。

応援してくださったみなさん、ありがとうございました!

旭丘ボート部が映っている写真と動画がありましたので、よろしければのぞいてください。
http://www.shinmai.co.jp/news/20150509/KT150509ASI000001000.php
http://www.shinmai.co.jp/regatta.htm




05.11.21:43

諏訪湖レガッタ 結果



こんばんは。
コックス貴生です。

ご存知の通り、僕達は金、土、日と2泊3日で
長野県の諏訪湖に遠征に行ってまいりました。


【諏訪湖レガッタ 試合結果(一部)】

男子
M1xA(久富)決勝1位 優勝
M4x+A(石田・加藤・岡崎・藤井・松原)決勝6位

女子
W1xA(米川)決勝1位 優勝
W4x+(伊藤・松裏・山田・上田・白石)6位


何と言っても注目すべきはシングルスカルですね。
先輩方が旭丘の歴史に残る1xアベック優勝を果たしました!
本当におめでとうございます。


そして次に注目してほしいのは男子舵手付きクォドルプルです。
僕が乗っているからというのもありますが(笑)。
現在のクルーで初めて予選→準決勝→決勝進出を果たすことができました。

目標としていた表彰台には惜しくも届きませんでしたが、
2週間後に控えているインハイ予選につながる
とても良い経験になったのではないかと思います。

繰り返しになりますが、2週間後の5月24日(土)、25日(日)に
愛知池にて県総体が開催されます。
今回の諏訪湖レガッタで見つけた自分たちの長所を伸ばし、課題を克服し、
全力でぶつかっていきたいと思います。


ではでは、2日間叫び続けて疲れてしまったので寝ます。
おやすみなさい…


貴生



07.02.18:22

選抜合宿

 今日は、愛知池で選抜合宿でした!

詳しいことは、あまり書けませんが、東海ブロックに向けても、とてもいい練習になりました!!

 午前中は暑かったけど、午後は曇ってきて涼しかったです!
 PVが2100回超えました!!
 
短いけど、今日はこれで失礼します。
                           タンゲ
______________________________














 



06.19.21:59

男子総合優勝

東海総体、
結果速報です


男子4×+ 優勝
女子2×  四位

男子総合優勝


でした!


女子ダブルは前半速く、
これはいけるんじゃないか?と思いましたが(須江T談)
後半バテてしまい、4着でした、、


男子クォドは
武器のスタートを有効活用できたと思います。
男子で優勝は初らしい・・・


女子2×
①浜松北
②豊田北
③東郷
④旭丘

男子4×+
①旭丘
②八百津
③加茂



この三日間はとても疲れました(ToT)
もうくたくたです。

浜名湖だからうな重が食べたかった・・・(Y崎コーチーー泣)

でも帰りのSAでうな串たべました
あれはゴボウ串って売り出してもいいかもってぐらいのヤツでしたが・・・

ネギま じゃなくて ゴボう ですね



話は変わりますが
今日で大野は引退でした。

レース後はとっても悔しそうだったけど、
SAではいつもの笑顔だったので安心しました

僕が引退するときはどうなっているんだろう、、、
って引退していく仲間を見ると思います。


一番大きな大会の、一番高い場所で終わりたいなぁ



最後になりましたが、
静岡県まで応援に来て下さったOB、保護者の皆様
ありがとうございました。



さて、明日からまた忙しや~(安藤風)


                                       BUT YOU