忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
02 2024/03 1 2 4 5 6 7 8 910 11 12 13 14 15 1617 18 19 20 21 22 2324 25 26 27 28 29 3031 04
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]
[12/26 JamesWat]
[08/19 HaroldDriBe]
[08/19 JessieThymn]

08.10.21:31

北海道インターハイを終えて

こんにちは!こんばんは!77期男子副キャプテンの上田優太です。ブログを書くのは初めてなので、まだ上手く話をまとめられず申し訳ないです

僕は7月25日~8月1日までの7日間、北海道インターハイに男子クォドの補漕として行ってきました。そこで自分が思ったこと、経験したことを全て伝えよう思います。

まず各種目の結果です。

・女子ダブルスカル
→準々決勝4着、敗退(ベスト 36)
・女子舵手付きクォドルプル
→準決勝棄権、敗退(ベスト 12)
・男子舵手付きクォドルプル
→準々決勝3着、敗退(ベスト 36)

3クルーとも敗復に進むことなく準々決勝に進出しましたが、女子ダブル、男子クォドは惜しくも準々決勝敗退してしまいました。女子クォドは予選、準々決勝どちらも1着で上がっていたのですが、クルーメンバーの体調不良により棄権という結果になってしまいました。

ここからは僕自身が感じたことを綴ります。

僕は補漕として、応援、ビデオを撮ったり、工具やL板の準備などをしましたが、メインはやはり配艇のリギングの手伝いでした。公式練習は2日ありましたが、一日目、時間もない中でできるだけ正確にリギングしなければというプレッシャーもありましたが、ミスもなく終えられ、少し気が楽になりました。
次の日からは3クルー分のリギングをやっていく中で、どんどん慣れてピン角もすぐにピッタリ合わせられるようになりました。藤田先生も腕を認めてくれて、補漕としての仕事を全うできた気がして、とても嬉しかったです。

次に、準々決勝、男子クォドが3着で敗退が決まった時は悔しかったです。藤田先生とレースを見ていて、応援をしていました。レースが終わり、メンバーが涙混じりに桟橋に帰ってきました。3年生はこれが最後のレースだったのかと思うと、僕も涙がこみ上げました。3年生の背中はやっぱり大きくて、かっこよかったです。自分もこんなふうになりたい、来年は自分もこの場に選手として絶対に立ちたいと強く思いました。
女子クォの棄権が決まった時も、本当に悔しかったです。毎日毎日追い込んで頑張ってここまで来たのに、最後は力を発揮することすらできなくて、本当に悔しかったです。選手たちが泣いているのを見て、もらい泣きしてしまいました。泣き虫ですね、ごめんなさい。

次に感じたのは、全国の選手と自分との差です。色んな選手が会場にはいましたが、みんな筋骨隆々でした。綺麗な逆三角の広背筋、僕より2回り、3回りくらい太い太もも、見ていて圧倒されるほどでした笑
ところで、僕は行きと帰りの飛行機が同じだった三重県相可高校のシングル代表の坂倉選手と少し仲良くなり、一緒に写真も撮って頂きました。坂倉選手の腕が本当に太くてビックリしました。上腕が僕のふくらはぎくらいありました。そして、僕と身長は変わらないのに、体重は僕より15キロも重かったです。やはり全国で戦うためにはこのくらいの体が必要なんだなと痛感しました。


北海道での7日間は、思ったよりもあっという間に終わってしまいました。飛行機は楽しかったし、網走の道の駅で食べた海鮮もとても美味しかったです。でも北海道ってすごく暑いんですね。35℃を超える日もあり、本当にヘトヘトでした。でも、とてもいい経験をしました。
僕を連れていってくれたAクォの皆さん、本当にありがとうございました。
そして、こんな環境を提供してくれる顧問の先生、学校にも深く感謝しています。ありがとうございました。


3年生の男子はこれで全員が引退となりました。
艇庫に行っても3年生がいないと、これからは自分たちがチームの先頭として引っ張っていくんだな、と深く実感します。
今回の悔しさをバネに、これからの練習をコツコツと頑張りたいと思います。
来年の長崎インターハイは絶対に表彰台に立ってやります!長崎カステラ食べて元気つけて勝ってやります!(^^)
今後とも応援よろしくお願いします。

やはり長くなってしまいました、、、
ご愛読ありがとうございました。では

拍手[14回]

PR

10.15.16:30

新人戦を終えて

こんにちは。73期の早川です。
さっそく、新人戦の結果をお伝えします!!

W1x

鈴木 決勝2着

W2x
旭丘A(前川、小森)決勝3着
旭丘B(加藤、新美)決勝4着

W4x+

旭丘A(鵜籠、新田、原、西原、加藤)決勝1着
旭丘B(太田、小山、木村、佐藤、中田)決勝3着

M1x

奥山 決勝2着

吉川 予選2着
浅井 予選3着
岡坂 予選4着
河田 予選3着
松村 予選2着
中村 予選5着
小林 棄権
M2x

旭丘A(早川、田立)決勝1着

旭丘B(岡村、加藤)決勝3着
旭丘C(上田、鋤柄)決勝4着
M4x+

旭丘A(中村、小幡、林、荒谷、梅村)決勝1着

旭丘B(小寺、鈴木、佐々木、鈴木、豊増)決勝5着

男子総合優勝
女子総合優勝

M1x、M2x、M4x+、W1x、W4x+
の5クルーが10/26,27の中部選抜に進出です!!



アベック総合優勝、入賞クルー数からみて、
大勝利と言っても過言ではないのでしょうか。

今回は台風19号の影響で、土日から月曜(祝日)へと大会が延期になり、少し驚いたこともありましたが、無事に大会を終えることができました。
新人戦を終えて、それぞれ課題が見つけられたと思います。勝ったクルー、負けてしまったクルー、それぞれいると思いますが、皆、精一杯漕ぎ切りました。


保護者そしてOB・OGの皆様、応援そしてサポート、本当にありがとうございました。
これからも旭丘高校ボート部のサポートをよろしくお願いします!!

拍手[0回]

07.24.22:52

国体東海ブロック予選

73期の加藤純です。
前回からの更新が大幅に遅れてしまい、大変申し訳ございません。

 7/14(日)に三重県の奥伊勢湖で行われた、国体東海ブロック予選の結果について報告致します。

男子1×(丸山) 1着
男子2×(田立、早川) 4着
女子4×+(原、新田、西原、大西、鵜篭) 3着

男子1×は見事国体への切符を手にしました。

 東海ブロック予選当日は、練習後艇庫で当初のレース予定時刻まで残り、みんなで速報が届くのを心待ちにしていましたが、二度のステイクボートの故障の為レース時間が大幅に遅れてしまいました。(最大5時間、男子1×は計4回も出艇したそうです。)
 私は現地からの生中継で、男子1×のレースを観戦することができました。そのレースは、画面越しでも分かるほど気迫に満ち、勇気に溢れたものでした。レース中は息も詰まる思いでしたが、勝利がわかったときは感動で体が震えました。先輩の努力する背中をずっと見てきた分、私たち後輩にとっても本当に嬉しい瞬間でした。
 また、今回国体出場が叶わなかったクルーのほとんどが2年生です。とても悔しい思いをしていると思いますが、他県の選抜とならべて戦えたことは、本当にとても貴重な経験です。その経験を糧に、もっともっとレベルアップして必ず次に繋げてほしいですし、旭丘漕艇部全体をも引っ張っていってほしいと思います。


「無駄なことはひとつもない」


 最後に、私の好きな須江先生のお言葉です。私自身、ボート生活の中では嬉しい思いより悔しい思いをしたことの方が圧倒的に多いです。苦しくて仕方がないけど、今もがいている時間はきっと無駄じゃないし、積み重ねてきたものが間違いじゃなかったと思える日が来ることを信じています。「勝ち」を自分の手で掴み取るために、今後も全力で練習に励んでいきます。強くなります。


長文失礼しました。
今後ともご支援よろしくお願い致します。

拍手[0回]

04.20.20:35

中日本レガッタ

こんにちは。73期の吉川です。前回の更新から間もないですが、現在行われている中日本レガッタの途中経過についてお知らせ致します。

 中日本レガッタは、愛知池(愛知県日進市 及び 東郷町)にて開催されており、高校生のみならず、小学生や中学生、大学生、社会人の方々も参加し、関東や近畿、東北、さらには海外からも選手が訪れる大規模な大会です。

 今回、旭丘高校ボート部からは、
男子 シングルスカル 7クルー
   ダブルスカル 4クルー
   舵手付きクォドルプル 2クルー
女子 シングルスカル 3クルー
   ダブルスカル 1クルー
   舵手付きクォドルプル 1クルー
が出場しました。そのうち、
男子 シングルスカル 2クルー
   ダブルスカル 1クルー
   舵手付きクォドルプル 1クルー
女子 シングルスカル 2クルー
   ダブルスカル 1クルー
   舵手付きクォドルプル 1クルー
が、見事 準決勝進出を果たしました。

 今回 この大会のために応援に駆けつけてくださいました 保護者のみなさま、OB OGのみなさまには厚く御礼申し上げます。本当にありがとうございました。また、先日 新しくボート部に仲間入りした1年生(74期)の子たちもお手伝いに来てくれました。本当にありがとう。

 旭丘ボート部は 多くの方々のご支援、ご協力を頂いて成り立っております。最高の結果を出せるよう、準決勝進出クルーは最大限の努力をしてまいります。引き続き暖かいご声援をお願い致します。今回の大会では残念ながら敗退してしまったクルーも、きたる諏訪湖レガッタ、県総体そしてインターハイにて素晴らしい結果を出せるよう、日々の練習に精を出し、旭丘高校ボート部全体で、全国優勝を目指します。

 中日本レガッタの最終結果については後日お知らせ致します。末筆ながら、今後も旭丘高校ボート部の応援をよろしくお願い致します。

 それでは、これにて失礼します。

拍手[0回]

06.20.19:31

東海総体

こんにちは、72期の水野です。

先週の土日は、愛知池で東海総体が行われました。東海地方の各県の1位から3位が集まっているだけあり、予選からレベルの高いレースが見られました。
結果としては、M4x+とW4x+が決勝に進み、W4x+は見事3位を取ることが出来ました!
また、今大会はインターハイのシュミレーション大会も兼ねており、ボートホルダーや配艇など、本番の運営の確認もすることが出来ました。
7月末に始まるインターハイに向けて、部員一同力を合わせ、全員にとって良いインターハイとなるよう一層努力していこうと思いますので、応援よろしくお願いします!!

それでは失礼します。

拍手[0回]

10.29.20:39

中部選抜

こんばんは。71期の石井です。

今週末に行われた、第31回中部高校選抜競漕大会の結果について報告をします。


旭丘高校の結果は、

W1×(大西)
予選→6着 ⇨予選敗退

W2×(花山、杉江)
予選→2着 ⇨準決勝進出
準決勝→4着 ⇨準決勝敗退

W4×+(飯嶋、山口、廣澤、石井、工藤)
予選→2着 ⇨準決勝進出
準決勝→3着 ⇨決勝進出
決勝→6着

M4×+(六川、天野、山崎、原、中原)
予選→4着 ⇨準決勝進出
準決勝→6着 ⇨準決勝敗退

となりました。

今年は、旭丘から全国選抜へ進むクルーがいない、という結果になってしまったことは、本当に悔しいです。

私は、今回、女子クォドの一員として、出場させていただきました。予選、準決勝のタイムでは、勝っていた相手に、決勝で負け、全国選抜出場を逃すこととなり、本当に、本当に、悔しい想いでいます。決勝に進むクルーの中でも、全国への切符を手に入れることのできるクルーと、そうでないクルーとの間には、大きな差がある事を改めて感じました。

しかし、その差は今からどう行動するかによって、無くせるものだと思います。今回対戦した、東海、北信越、そしてその他の地方の選手と次に戦うまでに、まだ時間はたくさんあります。今回の反省点を次に活かせるように、この悔しさを忘れずに、練習を重ねていきたいと思います。


また、今回、私達が戦うことができたのは、ご指導をしてくださった、先生方やコーチの方々、ご支援・ご声援をくださったOB、OGの方々、大会の準備・片付けなどの運営を行ってくださったボート協会の方々や、各高校の生徒の方々、そして、私達を一番身近で支えてくださった父兄の皆様、本当にありがとうございました。

これから旭丘高校ボート部は、来夏の愛知県IHに向けて、今まで以上に、頑張っていきます。

拍手[0回]

10.16.08:00

県新人戦

こんにちは。71期の廣澤です。

10/14~15の日程で愛知池にて行われた、県新人戦の結果についてお伝えします。


M1X
山崎 決勝3着
高田 準決勝A組3着
新屋 予選C組、レース中の落水により棄権
池谷 準決勝A組4着
新實 準決勝A組、レース中の落水により棄権
松岡 準決勝B組4着

W1X
大西櫻 決勝2着 中部選抜へ
水野 決勝3着

M2X
旭丘A(川原、鹿嶋)決勝3着
旭丘B(梅田、丸山)準決勝A組、体調不良により棄権
旭丘C(木村、原亘)準決勝B組4着
旭丘D(松原、山口拓)準決勝A組4着
旭丘E(高橋、冨永)敗者復活、レーン侵害により除外

W2X
旭丘A(花山、杉江)決勝1着 中部選抜へ
旭丘B(山本、近藤)決勝3着

M4X
旭丘(中原、原拓、天野、小阪、六川)決勝2着 中部選抜へ

W4X
旭丘A(工藤、飯嶋、山口愛、廣澤、石井)決勝1着 中部選抜へ
旭丘B(高谷、神谷、菱木、大西生、新美)敗者復活2着

詳しい結果は愛知県ボート協会


今回の大会は、3年生が引退して新体制として最初の公式戦であり、1年生にとっては初めての上に繋がる大会でした。
これに当たって全てのクルーを新しく組み、それぞれ手探りの状態でしたが、男子クォド、女子シングル・ダブル・クォドが無事中部選抜出場を決めることができました。

女子は念願の総合優勝も勝ち取りました!

そして今年も1年生から、飯嶋山口が中部選抜で勝負することとなりました。これはとても大きな意味のある事なのではと思います。

しかし、なんだか浮かない雰囲気…

2年生は全員での中部選抜出場を目標としていましたが、男子シングル・ダブルが3位で出場権を逃してしまいました。
2位だった男子クォドと大西も、中部選抜で勝ち抜くことを見据えて新人戦優勝を目指していたので、悔しさの方が大きかったようです。

1年生は沈などトラブルでレースを全う出来なかったクルーがいくつかあり、ぎりぎりで中部選抜を逃したことに涙するクルーもありました。

ベストレースが出来た!というクルーはなく、皆それぞれ悔しさを抱えて終わった新人戦でした。

この悔しさを持ちつつ、今日から中部選抜、そして来年の県総体に向けてのトレーニングに臨めたら良いなと思います!

応援、本当にありがとうございました。

拍手[0回]

07.16.22:35

国体東海ブロック

こんばんは。番外編で花山がお送りします。
今日は国体東海ブロックが佐鳴湖で行われました。

結果(2位以上国体本戦出場)
W4×+
一回戦→3位 二回戦→3位

厳しい暑さの中での今回の東海ブロックの少年の部は愛知県は厳しい結果でした。

今回戦った相手はほとんどが東海総体でも並べた相手で、明確にわかっていただけに私たちもこの1ヶ月やれることは全てやってきたつもりでしたが、暑さや変化の激しい天候などに動じずに力を出し切るというところでは3年生の強さを見せつけられ、まだまだ実力不足、経験不足だなぁと痛感しました。

また、この東海ブロックでいままでクォドに乗ってくれていた先輩が引退になります。感謝してもしきれないほどたくさんのことを教えてもらいました。
それを受け継いでちゃんと伝えていけるようがんばります。

長くなってしまいました。ではこのへんで失礼します。

拍手[0回]

06.18.20:06

東海総体@奥伊勢湖

こんばんは。今回は杉江が担当します。

6/17.18の2日間、三重県奥伊勢湖で東海総体が行われました。その結果をおしらせします。
《6/17 予選》全クルー準決勝進出
・女子ダブル→1位
・女子クォド→2位
・男子クォド→1位

《6/18 準決勝》
・女子ダブル→1位(決勝進出)
・女子クォド→3位(準決勝敗退)
・男子クォド→2位(決勝進出)

《6/18 決勝》
・女子ダブル→優勝
・男子クォド→3位

今回の東海総体は、奥伊勢湖の水不足により、本来「4レーン1000m」のレースが「3レーン500m」のレースとなり敗者復活戦がなくなりました。そのせいもあり、どの種目もコンマ差の白熱したレースばかりでした。このレースで、自信がついた部分もありますが、それ以上に課題がたくさん見つかりました。その課題を克服するため、また、それぞれの目標に向け、毎日コツコツと地道に練習を続けていきます。

この二日間、応援してくださった方々、サポートしてくださった方々、本当にありがとうございました。これからも、全力で頑張っていきますので、応援よろしくお願いします。
今日はこの辺で失礼します。

拍手[0回]

06.04.23:00

国体県予選

天野が担当します。
更新が遅くなりまして
申し訳ありません…

昨日、6月3日より愛知池にて

国体の県予選が行われました。

結果を報告致します。

M4×+
旭丘(六川、山崎、鹿島、原、平岩) 決勝3位
M2×
旭丘(川原、天野) 決勝4位
M1×
六川 決勝4位

W4×+
旭丘(井上莉、花山、棈松、浜、森)決勝1位

           →東海ブロック進出

W2×
旭丘(廣澤、大西) 決勝2位
W1×
杉江 決勝3位

その他にチャレンジレースが行われ、

M1×
近藤 予備選1位
井上 棄権
W1×
石井 予備選1位→決勝1位

以上の結果でした。


各クルーともに改善すべき点を見つけるとともに、

今一度色々なことを見つめ直すことができた

2日間であったのではないかと思います。

僕個人としては体力、筋力不足を感じました。

優れたクルーに太刀打ちできるよう、

日々鍛錬に励んでいこうと思っています。

応援に来て下さった皆様、

本当にありがとうございました。

拍手[0回]