忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]
[12/26 JamesWat]

12.23.01:09

後輩とダブル

こんばんは!今回の担当は山﨑です。

冬になると練習場所が水上から陸上に切り替わり、乗艇の回数はシーズンに比べてめっきり減ってしまいます。乗艇練習では、ぼくは最近ずっと後輩とダブルに乗っています。先輩が後輩とダブルに乗るのは、もちろん乗艇技術を教えるためなのですが、やはり何かを正確に教え込むというのはなかなか難しいことだな、と感じます。的確な指導法というのがなかなか見つからずどうしても非効率的になってしまうのです。その上、後輩に教えなきゃいけないことがたくさんあるのに、たまに自分の漕ぎのことを考えてそっちに集中して後輩を放ったらかしにしてしまうことがあるのです。(後輩には申し訳ない気持ちでいっぱいです…)
ボートは見ている人からするとなんとなく単純な動きに見えるかもしれないですが、技術の習得は難しいと感じます。ぼくは後輩に教えるという先輩の立場ではありますが、本当にまだまだ未熟なのです。後輩の技術向上を常に念頭におきながら自分も刺激を受けてどんどん上達していきたいと思います。

拍手[0回]

PR

10.03.02:16

名古屋レガッタ

こんにちは。今回は71期の山﨑が担当します。
先日中川運河で名古屋レガッタが開催されました。秋のシーズン初めてのレース、津高校や豊田北高校などの他の高校も参加しており、新人戦前に同年代と競い合えるいい機会となりました。
多くの2年生クルーが優勝などの良い成績を残しましたが、シングルで出場した自分は
決勝にも上がれませんでした。自分にとっては上との差を実感せざるを得ないレースとなりました。一方、課題も見つかりました。これからその課題としっかり向き合い、クリアして全力で新人戦に臨みたいと思います。
また、1年生の成長を著しく感じました。
自分も負けられないな…
そんなことを感じた名古屋レガッタでした。

拍手[0回]