忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]
[12/26 JamesWat]

06.17.21:45

明日は東海総体___

こんにちは、75期の岡田理沙です。
代替わりしたはずなのに75期が戻ってきてしまい、すいません。
県総体カウントダウンの時にご挨拶ができなかったので、お願いして載せて貰いました...。

いよいよ明日は東海総体です。私は、これが最後の大会になってしまいます。あんなに苦しかった日々がもう終わってしまうなんて悲しいですね。そして、大好きなボート部の日常が私のライフから消えてしまいますね...。
ここ1週間、引退が近づいてきていることを意識しすぎて、練習中に何度も涙目になっていました。もちろん集中はしています。ですが、今日が最後の土日、最後のメニュー、最後の艇庫...と毎日のように最後の〇〇が現れておかしくなりそうです。
明日は、全力で、自分の持っている実力以上を出し切って、頑張ってきます!

最近、同じクルーの後輩がものすごくしっかりしてきて、元気で、自分の老化を感じます。
76期、77期、そしてインターハイ組の活躍を心から応援しています。頑張れ!!

まだまだ書き足りないですが、皆さんが飽きないうちに去ります。2年間ありがとうございました。

これからも旭丘ボート部の応援をよろしくお願いします!

拍手[5回]

PR

05.21.08:24

最終回 県総体カウントダウン

おはようございます
75期 主将 高岸です。

県総体まであと0日
遂に当日を迎えました。

今日というこの日を私達旭丘漕艇部が迎えることが出来たのは、
早朝のお弁当作りや送迎など温かくサポートしてくれた家族。
艇やオールなど、この大人数が十分に練習できる環境を整えてくださったOBOGの皆様。
こんな問題児ばかりの私たちに時に厳しく時に優しく、「旭丘ボート部」としての強さを教えてくれた先輩。
そして、道具の修理や試合の手配、技術面だけでなく「人」としての強さを教えてくださった先生、コーチ。
たくさんの方々の応援のおかげです。
本当に、ありがとうございます。

今まで引き継がれてきた伝統、想い、そして悲願の「男女総合優勝」の志を胸に、
最後まで全力で漕ぎきります。
応援よろしくお願いします。






さて、75期のみんな。

遂に本番ですね
かなりの大所帯にかなりの個性派揃い、悩んだことは数知れず…笑
その度に、みんなに支えてもらって今日まで来ることが出来ました。
みんなと同じチームで本当に良かった
こんな頼りない部長に付いてきてくれて本当にありがとう。
最後、みんなで勝ち切ろう。


76期のみんな
みんなが後輩で本当に良かったです。
ボート部に入ってくれてここまで付いてきてくれてありがとう。

試合前にブログを見てるようなやつはいないと思うのでここぞとばかりにプレッシャーかけときます。
期待してます。信じてます。
あとは、頼みます。

せーの、頑張れよー!!


今回はここまでです。
ここまで読んでくださってありがとうございます
これからもよろしくお願いします!


拍手[3回]

05.20.22:30

県総体カウントダウン第23弾

こんにちは!
県総体カウントダウン第23弾は75期 太田くんです!

こんばんは。75期の太田和也です。
いよいよ明日は県総体本番です!!!!!
この大会が今の75,76期50名で挑む最後の大会となります。
ということで、まずは僕が初めて大会に出た時の話をしたいと思います。
最初の大会は同期の小川くんとダブルスカルに乗りました。とても緊張していたためハプニングの連続でレースのバウナンバープレートを付け忘れたり、レース中にクラッチが外れたり。もう何も分からないまま試合が終わってしまいました。
そこで他校や部内のライバルに負けたことが本当に悔しくてより一層力を入れてがんばるようになりました。
ボートは時々、(うん?いつも....)拷問(シーッ)かと思うようなきつい競技です。ここまで何度も辞めたいなと思ったこともありました。やってもやっても記録が伸びなかったり、クルーがうまくまとまらなかったり。
でも僕はそんな時いつも「努力は必ず報われる」という言葉を信じ続けてきました。
この言葉は「努力をすれば必ず良い結果がついてくる」という意味ではありません。そんなに上手いことはいきませんが、必ずその頑張った分が後々自分のために返ってくるという意味です。
(という本当の意味も分かっていますが....)明日からの県総体で今までの努力が報われるといいなと思います。
この最後の県総体までがんばれたのは間違いなく同期、後輩、先輩、そして先生コーチのおかげです。周りの助けがあってこそ、ここまで走り抜けることができました。本当にありがとうございました。
そんな75,76期全員と過ごした何気ない日常もこの大会で最後になってしまうと思うと寂しい気持ちです。

明日から始まる県総体での自分の目標はもちろん愛媛インターハイ出場(自分は5人乗りのクォドという競技に出場します。)ですが、もう一つ大きな目標があります!それは男女総合優勝です。
これは顧問の藤田先生が旭丘に来てからまだ一度も成し遂げてないことで、僕たちの去年からの目標であり先生コーチたちの目標でもあります。
この大会は各種目1位,2位,3位にそれぞれ得点が与えられます。そして、その合計得点を各高校で競い合います。旭丘は昨年女子は総合優勝できましたが、男子はあと一歩及ばず男女総合優勝を逃してしまいました。その74期の先輩方の悔しさも晴らすべく明日から120%を出し戦ってきます!
本当に明日からの2日間は2年間のボート生活の集大成となる大会です。全員で勝ちを目指して頑張りましょう!!
応援よろしくお願いいたします。

県総体まであと1日
何卒応援よろしくお願いします

今回はここまでです。
ご精読ありがとうございました

拍手[2回]

05.19.22:26

県総体カウントダウン第22弾

こんにちは!
県総体カウントダウン第22弾は75期 松井くんです!

どうも!75期松井です!
「朝起きたらブログの担当者だった件。」
ってことでやっていきたいと思います~
いやぁ早いものでもう県総体ですよ……
3年生になってから2ヶ月も大会まであるやーって思ってたらあっっという間に過ぎ去っていきましたね、ほんと
こんな感じで最後の1年も過ぎ去って行くのかなーって思うと何となく寂しいなと感じる今日この頃です(><)
っていう近況報告は置いといて…
明後日から負けたら終わりのデスゲームが始まる訳ですけど実は僕そんなに緊張してないんですよねー
というのも、なるようになるの精神でやっているのであとは大会で実力を発揮できるよう頑張るだけっておもうんですよ。
ってことでみんなで男女総合優勝目指して頑張るので応援よろしくお願いします!!
それでは!

県総体まであと2日
何卒応援よろしくお願いします!

今回はここまでです!
ご精読ありがとうございました

拍手[0回]

05.18.22:40

県総体カウントダウン第21弾

こんにちは!
県総体カウントダウン第21弾は75期 荒川くんです!

こんにちは!75期の荒川です!
今日は、75期のみんなと運河で漕げる最後の日でした。月日が経つのは早く、特にシートレースが終わってからは一瞬で、気づいたらもう引退が近づいています。そして受験も近づいてきています...


ところで「423日」これは何を表すか分かりますか?






この数字は、入部から今日までの乗艇日数です(大変でしたが予定表を見て数えました...分からなかった月は適当です)。
この数字を見て、僕は、こんなに長かったんだと驚きました。本当にこの二年間は一瞬でした。ボート部のみんなは優しく面白く個性が強く変な人ばっかりで、本当に楽しく充実した日々でした。最高の仲間です。ほんとにボート部に入ってよかった。勧誘に引っ張られ、ノリで入ったボート部にこんなにのめり込むとは、二年前は思ってもいなかったと思います。勧誘してくれた先輩方に感謝です。

まだまだ書きたいことはたくさんあるのですが、テストまであと5日!勉強しないといけないので、最後に県総体への抱負を書いて終わろうと思います。

最後の大会、この二年間で積み上げてきたものを出し切り、一位を取りたいと思います。絶対みんなで総合優勝しよう!!!!

75期、二年間ありがとう!受験も頑張りましょう!


県総体まであと3日
何卒応援よろしくお願いします!

今回はここまでです!
ご精読ありがとうございました!

拍手[0回]

05.17.22:38

県総体カウントダウン第20弾

こんにちは!
県総体カウントダウン第20弾は75期 法田さんです!

県総体まであと僅かとなり、新しい部Tも届きました。私はシングルスカルで試合に挑みます。男子のダブル・シングルのみ予選があるため、この大会は女子シングルが最初のレースではないようです。朝の練習水域で漕ぐ時間が好きなので、残念に思っています。朝の愛知池で漕ぐためにも、なんとか東海総体まで進みたいです。

 仲間に恵まれ、充実した2年間でした。75期全員で挑む最後のこの大会で、絶対に男女総合優勝を勝ち取ります。応援よろしくお願いします。

県総体まであと4日
何卒応援よろしくお願いします!

今回はここまでです!
ご精読ありがとうございました!

拍手[0回]

05.16.22:36

県総体カウントダウン第19弾

こんにちは!
県総体カウントダウン第19弾は75期 藤井くんと永井さんです!

こんにちは!75期の藤井優宇です!

最近は一段と河合塾の冷房が強くなり夏の近づきを一層感じております


今日は県総体前最後の練習でした
後輩のとダブルを組んで早1ヶ月半が経ちましたが、漕いでるときに後ろから見ていて随分と成長したなと感じました。その成長に全力でつけ込んで甘えながら僕は毎日楽しく漕いでおります

さて、そんな彼ですが、先日の会議で次のボート部長となることが決まったそうです(言っていいのかな?)。僕からすればまだまだケツの青い後輩なので、彼が人の上に立つのはなんだか不思議な感じがしました。何よりこのままインターハイに彼と行くことになれば、部長である彼を尻に敷く先輩(僕)は1年生から見れば近寄りがたい存在となるでしょう。
ただ、良く考えれば実質ボート部の支配権を持つのは僕ということになるのでそれはそれでいいでしょう。権力というのは我慢して待てば回り回ってくるものだったんですね。

僕が初めて大会に出たときは前メガネ部長とのダブルでした。そのときは練習も辛くて、こんにゃろう先輩じゃなければ、!とか思いながら漕いでいましたが、案外先輩というのも難しいものだと最近分かって、今も受験勉強に勤しんでいるあの人には頭が上がらなくなってしまいました。ぜひあんな部長になって欲しいものですね。


あ、で、聞いてほしいことがあるんだけど、旭丘には鯱光という定期的に配られる新聞?みたいなやつがあるのね?でそこに大会の成績とかがのるんだけど、僕3月に全国高校選抜ボート大会ってのにでたから、クォドの5人の名前が載ることになってたわけですよ。同じクルーだったかずやくんの作文が一緒に載ってたから、あ、あるやんと思って見たら名前が間違ってるんですよ。優宙。ふじいゆちゅう。え?ってなって。まぁ、たしかに僕も自分の名前を説明するときに、優しいにに宇宙の宇です、って言うから分からんくもないんだけど、実はちょっと前に、2月だったかな、理事長みたいな偉い感じのおばさまに表彰されたときも、めずらしい名前ねぇ、これはなんて読むのかしら?ユチュウ?って言われて。2回も人の名前は間違えるのは良くないよね…なんでこれからは優しい宇治金時の宇です、って言うわ

というわけで、テスト勉強も途中でこれを書いていたので、ここらへんにしておきます


読者の皆様改めて大会の応援とこれからも旭丘のボート部をよろしくお願いします

ご精読ありがとうございました

ーーーーーーーーーーーーーーーー

こんにちは
75期永井琴菜です
今日はみんなが揃う最後の平日練習でした。
本当にこのボート部で過ごした2年間は辛いことばっか思い出されるけどあっという間に過ぎていったなと思います。艇庫で花火をしたり、見たり、夜遅くまで残ってお喋りしたりふざけあった日々が懐かしく思うのと同時に寂しいなと思います。

ボート部で1番印象に残っているのは夏休みに行った天竜合宿です。コロナでいけるか不安でしたが無事行くことができました!
その頃はインターハイを目前に控えていたので練習は相当きつかったですが、違う環境での練習は普段以上に気合が入りました。
3年生では合宿はインターハイを決めたら行けるかもしれないので、今週の土日に開催される愛知県総体で優勝してもう一度天竜川で漕ぎたいです。

今の目標は男女総合優勝、自分のクルーではインターハイ出場を決め、インターハイの決勝という場で悔いのないレースをすることです!
たくさんの迷惑をかけた両親、先生方、コーチに自分達が楽しそうに勝つ姿で恩返ししたいです。
応援よろしくお願いします‼︎



県総体まであと5日
何卒応援よろしくお願いします!

今回はここまでです!
ご精読ありがとうございました!

拍手[0回]

05.15.23:37

県総体カウントダウン第18弾

こんにちは!
県総体カウントダウン第18弾は75期犬飼くんです!

こんにちは。
75期の犬飼です。いきなりごめんなさい。本当は5月15日のはずだったんです。しかも無理を言って代わってもらった日だったんです。忘れて体調を崩していました。季節の変わり目というのは悲しいものです。油断するとすぐ体調を崩します。春はもう少し人間に忖度してもいいと思います。大会も近いですからみなさんどうぞお気をつけて。

振り返ってみると僕にとって旭丘高校2年目は面白そうなイベントがシューティングゲームの的みたいにぴょこぴょこ出てきた一年でした。けれど私は本来器用な方ではないので二兎も三兎も追えはしない。ボートを漕ぐのは好きです。運河の景色が季節によって変化するのは実に面白い。桜の散る時期なんかは暖かくなってとても気持ち良いものでした。ボートは好きでもボートで早くなりたいという人の想いを応援はできても得ることができない。ボートをみんなのように頑張れない。さらに色々な的を追っているうちに部活にさける分のキャパシティ不足が酷くなったのが秋ごろのこと。
半年近く行く余裕がないので顧問に退部を申し出ました。それでも顧問の先生の優しさとみんなのご寛容でここまでいさせていただきました。申し訳なさと感謝でいっぱいです。

一つのイベントでは綺麗に結果も頂けましたので、去年への後悔は全くありません。残り1週間のボートを漕ぐ機会を精一杯楽しみます。みんな大会で全力を出せるように体調には気をつけてください。心から応援してます。ふわっとだったけど2年間ボート部に関われて良かった。大会が終われば受験が迫ってきますが頑張って戦い抜きましょう!最後に体調にはお気をつけて。


県総体まであと6日
何卒応援よろしくお願いします!

今回はここまでです!
ご精読ありがとうございました

拍手[0回]

05.14.22:35

県総体カウントダウン第17弾

Coming soon!

Now rowing...

拍手[0回]

05.13.06:49

県総体カウントダウン第16弾

こんにちは!
県総体カウントダウン第16弾は75期内山くんです!


こんにちは!内山です。
今日は結構な雨でしたが、みんな頑張って追い込みをしていました。
もうすぐ引退と思うと、一つ一つの練習がとても貴重に感じます。

僕は最後の大会で初めて、シングルスカルで挑みます。自分との戦いで厳しいところもありますが、その分努力がそのまま表れる種目だと感じています。

三年間の集大成を出し切り、男女総合優勝を勝ち取りたいです!

県総体まであと8日
何卒応援よろしくお願いします!

今回はここまでです!
ご精読ありがとうございました

拍手[0回]