忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]
[12/26 JamesWat]

06.20.20:29

東海総体結果報告

みなさんこんにちは!77期の副部長を務めさせていただいている中嶋珠子です!
先日の東海総体でも結果を報告します
・M1×(関口) 棄権
・W1×(田村) 予選4位 
・M2× 準優勝
・W2× A 4位 
    B6位
・M4×+ A準優勝
    B棄権
・W4×+ A予選4位
    B予選5位
○男子総合優勝


東海総体での、私について話していきたいと思います。私はこの東海総体で辛く、悔しい経験をしました。きっと自分が練習の中で雑になっていた部分がでたんだと、何度も自分を責めました。同じ種目に出ている他校のクルーや、部員が決勝で漕いでる姿を見て、正直悔しくて悔しくて涙が出ました。大会が終わって、振り返ってみると私が悩んでいる時、慰めてくれて、笑わせてくれて、話を聞いてくれたのは先輩、同期でした。辛い思い出しかないはずなのにボート部っていいなって思いました。
話を聞いてくれた先輩が「いつかこの感情を忘れる時が来るから今は悩む時間も大切」と言ってくださいました。今すぐにでも忘れたいけど、今は悩んで悩んで、悩みまくって、いつか振り返った時にあの時いろいろ考えてよかったと思える日が来るまで前を見て頑張って行けたらいいなと思います。
そして、この大会を機に引退される先輩方、今まで本当にお世話になりました。ありがとうございました。数えられないほど多くの局面で支えられ、助けられてきたんだなと感じています。今日、艇庫に来てなんだか静かだなとみんな少し寂しそうな気がしました。先輩方が引退してうまくやっていけるのかという不安はありますが、先輩方がこの大会で私達に見せてくれた力強い姿を来年後輩に見せれるように頑張っていきたいと思います!

長くなりましたが、東海ブロックやインターハイが残っているクルーもいるので引き続き応援よろしくお願いします!

拍手[7回]

PR

06.04.23:23

77期、始まりです。

「県総体まであと、、、#2」を更新しました。


 みなさん、こんばんは。77期ボート部キャプテンを務めさせていただいている細井大蔵です。今日国体予選が終わり、大きな大会に向けさらに漕ぎに磨きをかけていく時期にまもなく入ります。それと同時にブログの方は、今日から77期主体で書いていきたいと思います‼️

 まずは77期の紹介から。私たちは女子14人(その内留学中1人、マネージャー1人)男子10人(マネージャー1人)で活動しています。今年の北海道インターハイに行く77期は女子4人、男子2人です。77期はボートだけでなく色んな方面で努力している人が多い学年だと個人的に思っております。

 私たちの一年の目標は、「部活を一人一人が精一杯頑張る」です。これを見て皆さんがどう思うかはわかりませんが、僕は素晴らしい目標だと思っています。何故なら、この目標はどんな時も自分たちがどうしていくべきかを示してくれるからです。どうすればもっと速くなれるんだろう?自分に足りないことはなんだ?など、一度立ち止まって考えるとき、この目標がきっと答えを導くのを助けてくれます。ここで大事なのは、「精一杯」は人それぞれだということ。人と自分の「精一杯」を比べてしまうと人の頑張りに左右されて、自分のペースを失ってしまうと思うからです。この目標をわすれないように自分の机の前に貼って頑張っていこうと思います。

 最後に今日あったいい話を一つ。
 今日チャレンジレースがあり、僕を含め5人の2年が出場したのですが、その1人の傍島が、750m地点で猿投の子にも応援されたという話をしていました。傍島はインスタやラインなので猿投と繋がっているというのもあり、その応援かなと思いましたが、今思えば、自分が漕いでいる時も明らかに応援の声量が大きくて、それが自分にもパワーとなって頑張れていた気がします。いつもは敵でも今日のように応援してくれる猿投農林高校の皆さんの心の広さのようなものを目の当たりにして、自分たちも感化されました。今日もまた一つ「敵味方関係なく、励ましたり応援し合える心の広さを持つ」という目標が見つかりました。

 今回、初のブログを書かせていただきました。これから、どんどん77期の面白い仲間たちに書いていってもらおうと思います。また、77期ボート部を盛り上げて行けるように1人1人がんばっていきます!今後ともよろしくお願いします‼️

拍手[16回]