忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
05 2018/06 1 23 4 5 6 7 8 910 11 12 13 15 1617 18 19 21 22 2324 25 26 27 28 29 30 07
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
(06/20)
(06/14)
(05/29)
(05/15)
(04/29)
[06/17 名も無きボート]
[05/31 名も無きボート]
[04/24 通りすがりのOB]
[03/15 名も無きボート]
[01/07 マシンローイング]

06.14.23:06

シーズン

更新遅れてしまい申し訳ございません。72期、丸山です。

冬の厳しい練習が終わり、春にシーズン入りし、中日本レガッタ、諏訪湖レガッタ、そして県総体とあっという間に大会が終わってしまい気づけば6月、もう初夏ですね。
いくつもの大会をこなしていく中で、冬から積み重ねてきたトレーニングの成果を出せたクルー、出なかったクルーあると思います。先日行われた県総体は、上位3位以内までのクルーは6/16、17に行われる東海総体への出場権を獲得でき、上位2位までのクルーが8月にあるインターハイへの出場権を獲得できる、非常に大事な大会でしたが旭丘からは全種目で東海総体へ出場できることになりました!
また3年生だけでなく2年生でも出場する人がたくさんいます。県総体で惜しくも敗退してしまった3年生は引退となりましたが、2年生はまだまだ大会がありますし、今後は自分たちが最高学年として引っ張って行かなければなりません。なので敗退してしまった人(2年生)は、こういったこの時期から大きな大会に出場する同学年の仲間からいい刺激をもらって、じっくり時間をかけ今までの自分を反省し、さらなる成長につなげなければならないと思います。そして今年は東海総体とインターハイが愛知開催ということで全国からたくさんの高いレベルのクルーが集まります。なのでこの機会に、高い技術を持ったクルーの漕ぎをしっかりと見て、上手なところを自分のものにするというのも大事だと思います。敗退してしまった人も、高い意識を持つことが大事ですね。
長くなってしまいましたが、東海総体、インターハイへ出場するクルーはより良い結果が出せるよう頑張ってください!そして敗退してしまった人も、出場するクルーのサポート、応援をしっかりし、さらに試合後だからこそある時間を有効に使ってさらに漕手として成長していきましょう!
それではこのへんで

PR

05.29.20:04

県総体

どうもこんばんは72期の松原です。
先週の土日は県総体だったので、テスト明け直後に控えていたので、テスト週間返上で練習に明け暮れていました。
僕自信は納得のいく結果では無く、これからの練習に取り組む姿勢を改めて見直そうと思ういい機会でした。
旭丘としてはなんと!!5クルーもインターハイに進みます!!
IH出場クルー : M4×A・M2×A・W4×・W2×A・W1×A
東海総体出場クルー : 上記に加え、M4×B・M1×A
今年は地元愛知池で行われる愛知IHだけあって、旭丘を代表するクルー、愛知を代表するクルーをしっかりとサポートしていきたいと思います。
ぜひみなさま応援どうぞよろしくお願いします。

05.15.20:50

諏訪湖レガッタ

更新遅くなってしまい申し訳ございません。
72期、原です。

先週の金曜日から日曜日までの三日間、諏訪湖の方に遠征に行かせてもらいました。去年の諏訪湖レガッタは天候が荒れましたが、今年はある程度良い天気の中、予選、敗者復活戦、準決勝、そして決勝が行われました。
結果は…
女子クォド、女子ダブルのAクルーが決勝進出をしました!
それ以外の部員も全力で漕いでいました。
この大会の経験は必ず2週間後にひかえる県総体にいきると思います。
さらに頑張っていきますので、今後とも応援よろしくお願いします!

04.29.18:55

後輩

更新が遅くなってしまい申し訳ございません。
72期の高橋です。

試漕会が無事終わりなんと、1年生が29人も入部するという快挙を成し遂げました!本当に嬉しい限りです。新たな刺激を受け、ますます練習にも熱が入ってきました。

さて、もうすぐ諏訪湖レガッタや、県総体など、重要な大会がやってきます。体調管理に充分気を付け、良い成績を残せるよう、毎日頑張っていきたいと思います!

では、今日はこの辺で

04.19.20:57

新歓、そして中日本レガッタ

こんばんは、今日は山口がお送りします。

さて、4月10日から行われていました新歓のための試漕会が今日で終了しました。
たくさんの1年生に来てもらえて、ボート競技を知ってもらえたことや、楽しかったと言ってもらえたことがとても嬉しかったです。

初めてボートに乗る子にどうしたら上手く教えてあげられるか考え、毎日その日の帰りにミーティングをして、部員全員取り組めたことがとても良かったです。
中心となって試漕会を進めてくれたチームメイトにはとても感謝しています。

また、OBの皆様にはたくさんの支援をいただき、先生方にもたくさんのサポートやアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
無事新歓を終えることができました。

部活動の正式な登録は20日ですので、また部ログを通してご報告させていただきます。



さて、話しは変わりますが今週末は愛知池で中日本レガッタが行われます。
今シーズン初めての大会なので緊張する反面、自分たちの力が試せるとあって楽しみにしています。

私はクォドルプルとして大会に出ますが、今までの練習の成果を信じていつも通りのパフォーマンスができるといいなと思っています。
毎年、天候が荒れると聞いているのでそちらの方も心配ですが今、自分ができる100%を出し切ります。

部員一同精一杯がんばって来ますので、応援よろしくお願いします!

↓中日本レガッタの出艇時刻表、組み合わせなどです。
http://www.inh.co.jp/~ara/regatta/nakanihon/18/18nakanihon-appli-etc.htm

それでは今日はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました。

04.12.21:27

試漕会盛り上がり中

こんにちは。72期の大西です。

連日多くの1年生が試漕会に来てくれているのですが、

今日は

な、な、なんと!!

約60人もの1年生が試漕会にきてくれました!
初めてなのに、すごく上手な子もたくさんいたので、負けてられないなと思いましたね…。


今回の試漕会でナックルに1年生と乗ったのですが、教えるのもとても勉強になるなと思いました。教えることで、自分がもってる知識をより深く理解できるような気がします。ナックルは普段漕がないので、スカルとはまた違うボートの奥深さを感じました。

ボートってシンプルな動きの繰り返しのなかにすごい奥深さがあって、知れば知るほどボートが好きになるんですよ!考えることいっぱいで、本当に楽しいです!

たくさんの1年生にボートの良さを伝えるために、そして、旭丘高校漕艇部の強さを守るために、新入部員獲得に力を尽くしていきたいと思います。
もちろん、来週の土日の中日本レガッタに向けても、忙しい中ではありますが、頑張ります。

それではこの辺りで失礼します。ありがとうございました。

04.10.12:00

新学期

72期の在田です。

いよいよ新学期が始まり、新歓が本格的にスタートしました。毎日たくさんの1年生が試漕会に来てくれています。たくさん入部してくれたら嬉しいです!1年生のみなさん、ぜひ一度体験に来てくださいね!!

新歓と並行して、試合に向けた練習も頑張っています。最近は気温の変化が激しく体調を崩しやすいので、体調管理を徹底して、しっかり練習を続けたいと思います!

最後まで読んでいただきありがとうございました。