忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
12 2025/01 1 2 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 02
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/10 Dudleykeeks]
[05/06 1lpenistrExCix]
[05/02 EsenistrExCix]
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]

08.28.15:06

天竜合宿が終わり新人戦へ

こんにちは!77期の中嶋珠子です。
夏休みも今日で終わり、私たちは8月の18〜21日で天竜合宿に行ってきました。台風の影響で日程が直前に変わったりとバタバタしてしまいましたが、無事三泊4日の合宿を終えることができました。また、シートレースを行い、新人戦に向けたクルーも決まりました!

私は去年の合宿で先輩とダブルに乗せてもらい、そこで先輩方からボートの技術を教えていただくのはもちろん、心持ちや熱意がとても伝わってきました。何もわからなかった一年生の私からして、ボートにかけている先輩はとてもかっこよくて来年はこんな人になりたいと思い、ボートへの意識が変わったものでもありました。
今回の合宿も後輩とダブルに乗せてもらい、去年のように伝えることができればいいなと思っていましたが後輩に教えてもらったことの方がはるかに多く、正直びっくりです。去年の自分では考えられていない技術のことやボートへの熱意がとても伝わってきてこれからがとても楽しみになりました。

新人戦について、私は今回のミーティングでたくさんのことに気付かされました。もちろん人の数だけ考え方があり、それを個々が認め合っていくこと、とても大切だと思います。しかしとっても難しいことだとも思います。自分は人のことを全て知り尽くすことは不可能だと思っていて、他人から見えている自分と、自分の中の自分をうまくすり合わせて、そうだよねと認めれることが重要なのかなと気づかせてもらいました。
もちろん、スポーツなのでその認めるということの中に悔しいとか、絶対に負けたくないとかそういう思いでもいいというか、そういう感情もすごく大事になっていくのではないかなと思います。
最近よくチームという言葉について考えます。チームって綺麗事を言ってしまえばみんなでみんなのことを応援したり、一つの目標に向かっていくことなのかなと思っています。でも、さっき言ったように一人一人の目標をどんな形でも応援できること、分かり合えることが大事なのかなと感じています。やっぱり難しいことが多いですね、、
でも、自分は旭丘ボート部である意味というか理由については強い気持ちを持ってブレない軸を立ててみんなと頑張って行けたらいいなと思います。
やはり悩んでいるときに、気にかけてくれた人はたくさんいて、今振り返ればチームって言葉が少しわかったような気がします。

名古屋レガッタ、新人戦、中部選抜とこれから忙しい時期に入りますが、支えて支えられての関係を築けるような仲間でいたいなと思います。長くなりましたが、今後とも応援していただけると嬉しいです。

拍手[12回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら