忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]
[12/26 JamesWat]

11.14.22:53

愛知県合同練習会!!!

こんにちは!こんばんは!
77期男子副部長の上田優太です。
中部選抜も終わり、今シーズンの全ての大会が終わりました。もう11月ですが、半袖で過ごせる日も続いていましたが最近一気に寒くなりましたね。もうすぐ大事な大事な冬トレに入ります、、

さて、今回僕は11/4(土)に行われた愛知県合同練習会について書きたいと思います!



合同練習会は、県新人で上位2位までに入ったクルーが中川運河に来て、合同でクルーを組んで練習するというもので、今年からの初の試みでとても新鮮でした。
午前と午後の2モーションだけでクルーを完成させるという、結構ハードなスケジュールでした。

僕は本当にありがたいことに、各校の一番速い人たちとクォドを組ませてもらいました。
他校の子の個人名は伏せますが、ストロークから東郷のNくん、豊田北のYくん、猿投のSくん、
バウが僕で、そしてコックスが旭丘の野本真央、
というなんとも贅沢なクルーに乗らせて頂きました。
クルーを組んでくれた藤田先生には本当に感謝です。

午前の最初はリギングからでした。僕は前日に終わらせていたので他校の子を手伝っていましたが、やはり全然違うものですね。他校の情報なので、あまり詳しいことは僕からは言えませんが、リギングの違いが漕ぎ方の違いに直結していると感じました。ここからは漕ぎの違いについて掘り下げていこうと思います。

午前の乗艇が始まり、まずはドリルをやりましたが、そこからもう全然違いました。
フィニッシュの上体の角度だったり、フィニッシュのオールの抜き方、シートスライドのリズム、ドライブのオールの引き方、ほんとに色んなとこが違い、最初は合わせるのがやっとでした。
UTをしているうちに、他校がどういう漕ぎ方で漕いでるか何となくわかってきましたが、やはり4人で合わせるのは全然出来なくて苦戦しましたね。そこで気がついたが、他校は瞬発力がすごく、ドライブが強く艇が加速しやすいなと言うことです。エルゴのパワーカーブでいうと最初の傾きが大きく、最大パワーまで短い時間で持っていけてると思いました。

昼休憩は藤田先生が豚汁を振舞ってくれました。
他校の練習事情など、色んな情報交換をしてお互いの知識を広げあったり、UNOしたり、学校生活の話をしたりしました。
大会やシーズン中はもちろんライバルですが、この日はそんなこと関係なしに、ボートをやっている仲間として、同じ高校生として仲良くなれたので本当に楽しかったです。

午後の練習は、クルーに慣れてきたということもあり、午前練よりはいい漕ぎができていたと思います。旭丘と違ってUTのSRを20で漕ぐので、キツかったです。
500mを男子のダブルとハンデ付き並べましたが、クォドの500mはほんとにあっという間ですね。
クルー完成とまでは全然行きませんでしたが、500mをみんなで漕ぎきった時は、少なからず達成感がありました。
合同練習会ならではの、楽しくて、新鮮味のある、なおかつちょっと速いクルーができて良かったです。


シーズンの終わりにふさわしい、良い経験をつむことが出来た一日でした。
こっから本格的に冬トレにはいり、大会等もないのであまり交流することはなくなります。
来シーズンはいよいよ僕たちの最後のシーズンです。
もう負けられません。
この一日で仲良くなったけれど、水上ではライバルです。
これからも切磋琢磨し合いながら、県総体では全力と全力をぶつけ合いたいですね。



僕たちみんなの「 man power 」を大切にして、強く、最高のチームをみんなで作りあげていきたいです!!




これからも何卒応援の程よろしくお願いします。

拍手[7回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら