忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
04 2024/05 1 4 6 12 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/10 Dudleykeeks]
[05/06 1lpenistrExCix]
[05/02 EsenistrExCix]
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]

08.30.22:49

インターハイ振り返り

76期の小泉です!
8月11日から8月14日の4日間、愛媛にてインターハイに出場してきました!!
結果は以下の通りです。


<愛媛インターハイ 2022 @玉川湖ボートコース>

【M1x】(小川)
〇予選 3着 ⇒準々決勝へ
〇準々決勝 4着 ⇒敗退

【W2x】(楠原・夏目)
〇予選 4着 ⇒敗者復活戦へ
〇敗者復活戦 2着 ⇒準々決勝へ
〇準々決勝 4着 ⇒敗退

【M2x】(牛田・藤井)
〇予選 4着 ⇒敗者復活戦へ
〇敗者復活戦 1着 ⇒準々決勝へ
〇準々決勝 4着 ⇒敗退

【W4x+】(林・福田・森・小泉・永井)
〇予選 1着 ⇒準々決勝へ
〇準々決勝 4着 ⇒敗退

【M4x+】(山崎・安江・町野・太田・梅田)
〇予選 1着 ⇒準々決勝へ
〇準々決勝 1着 ⇒準決勝へ
〇準決勝 1着 ⇒決勝へ
〇決勝 4着 ⇒4位入賞


男子クォドがなんと決勝に進出し、全国4位の結果を納めました!努力が実る瞬間をこの目で見て、心が震えました。応援、ありがとうございました。

全国大会の興奮と熱気は一生に何度も味わうことはできません。この経験を活かし、新人戦や中部選抜で戦っていきます!

女子クォドは、インターハイと同じメンバーで栃木の国体に出場します。愛媛で味わった悔しさをバネに、全身全霊をかけて漕いできます!
応援よろしくお願いします!

拍手[13回]

PR

08.14.08:31

愛媛インターハイ最終日

おはようございます、またまた76期牛田です。

今日はインターハイin愛媛、最終日です!みなさんインターハイはご覧になっているでしょうか?今日は見てもらいたいレースがあるので紹介します!

レースNO.151 男子舵手付きクォドルプル準決勝3組
発艇時刻 11:20
1レーン 富士河口湖高校(山梨)
2レーン 横浜商業高校(神奈川)
3レーン 旭丘高校(愛知)
4レーン 徳島市立高校(徳島)

ということで、旭丘高校が準決勝に登場します!昨日の準々決勝で全5クルーのうち4クルーが敗退、男子クォドは1位で今日に繋げました。このレースで2位が順位決定戦、1位が決勝戦へと進めます。レースの様子はインハイTVで中継が、結果についてはFS-regattaで速報が分かります。

旭丘高校のブレードカラーは白、ロースは青が基調です!
決勝戦、表彰台(3位以内)に向けて、みなさん応援よろしくお願いします!!!!!

拍手[19回]

08.01.23:46

いつもありがとうございます。

こんばんは、76期牛田です!

今回は僕から三つ程お知らせのようなものを。


一つ目、国体東海ブロックの結果についてです。

前回の記事では少ししか触れていなかったので改めて記しておきます。

<国体東海ブロック@川辺漕艇場>
(タイムトライアル形式)

・男子シングル(町野) 2位
・女子ダブル 4位
・女子クォド 2位 →国体本戦出漕枠獲得

旭丘からは、愛知県予選で1位を獲得した3クルーが出漕しました。書いている僕自身は大会に出向いてないので詳しいことは書けませんが、、、東海総体とは違った編成の選抜クルーが多く見られ、それぞれ県を代表して戦いにきていると実感しました。結果は上の通りです。男子シングルは残念ながらコンマ差で2位、レースだとどうなっていたのか、、、。女子ダブルは前の記事を読んでみてください。そして女子クォドはというと、見事僅差で2位となり、栃木国体本戦の出漕権を獲得しました!この種目で国体本戦出場というのは部史上初とのこと!?!?10月の本戦も是非応援よろしくお願いします。


二つ目、これが今回の本題となります。

1901年に愛知一中端艇部が作られてから120年をも超える年月を経て、旭丘高校ボート部という形で現在も歴史を紡ぎ続けています。その120周年事業において、新たに クォドルプル艇「鯱光Ⅳ」、ダブルスカル艇「麗鯱」の寄付を賜りました。この新艇2艇について昨日、名古屋港漕艇センターにて進水式が行われました。120周年記念事業実行委員会の方々に加え、OBの方や小林校長先生もお見えになりました。桑山委員長や校長先生の挨拶の後に僕の拙い挨拶を披露するというなかなかに緊張する経験も。そしてその後現役生による試漕がありました、せっかくなのでGIFでほんの少し載せておきます。
Empacher製で、試漕してみてとても漕ぎやすく進みが良い艇だと体感しました。これほどの艇を現役生が無償で使わせていただけるという環境は本当に恵まれています。今回の記念事業で募金をして頂いた方々、委員会の皆様、また日頃ご支援いただいてる方々に感謝致します。僕たち現役生ができる返礼は、普段の練習に励み大会等で存分に成果を発揮し、ボートという競技、そして部活という時間を楽しむ事と心得ています。これからも精一杯頑張っていきますので、これからも旭丘ボート部をよろしくお願いします。今回は本当にありがとうございました!


三つ目、最後にインターハイについてです。

ご存じの方も多いとは思いますが、8月10日~14日に愛媛県玉川湖においてインターハイが開幕します。今年は県総体の健闘で、旭丘からは女子シングルを除く6種目中5種目が出漕します!あと一週間程となり、出場クルーは絶賛最後の調整中です。大会期間中、可能であればこのブログで様子を書き留めようかなどと考えていたりもします。(体力的に本当にできるかは、、、?)
これまでの練習の成果を100%、いや200%出し切るつもりで臨みたいと思います!!ぜひ皆さん応援よろしくお願いします!



今回はこれで終わりです。長く拙い文章になった気がしますが、ここまでご精読ありがとうございました!

それではまた。

拍手[12回]

07.26.21:52

夏休み!濃い思い出になる予感!?!?!? ~国体ブロック、夏合宿を終えて~

こんにちは、76期の水口です!
夏休みに入って1週間と数日!!衝撃的なことにわたくし、なんと、6日間家にいません!
その6日間何してたのと思ったそこのあなた!!(何人がこのブログを読んでいるのだろう泣)
国体東海ブロックと合宿がありました!!

国体東海ブロックは岐阜県の川辺での試合でした。前日の大雨の影響で流木がたくさん流れてくるわ、ブイは流されてどこがコースかわからなくなるわ、スタート地点が変わるわでイレギュラーな試合となりました汗 
直前には愛知池に移動するかも?という話も出たくらいで、運河とは違う天然のコースの大変さを知りました。結局タイムトライアル方式で他の県と並べることは出来ませんでした泣泣 
結果は自分達の思うようなものではありませんでしたが、今までで1番の完成度で臨むことが出来、緊張もしましたが、1番ワクワクした試合でした!

この試合で相方である先輩が引退となりました。直前まで色々改良を加えながら、3ヶ月強という時間を頑張ってこれたのはこの先輩のおかげだとつくづく思いますね!
部長としてボート部、相方先輩として私を支えてくださってありがとうございましたemoji先輩も私も次こそは。ですね

そして3泊4日の合宿がありました!新型コロナウイルスによる制約もある中充実したものでした。私は今回、初めて後輩さんと乗りました、ダブルです。乗ってびっくり、上手くないですか??自分が1年生のときにこんなに上手く漕げていたのだろうか?いや、今も危うい汗 といった具合で後輩さんたちの凄さを感じました!
また、2年生同士のクォドにも乗りまして、久々のクォドで楽しかったです!

夏休みが始まって1週間で先輩の凄さ、後輩の凄さ、もちろん同期の凄さも堪能しちゃってます。これはもしかして濃い夏休みになる予感( ゚∀ ゚)ハッ!

最後に引退した先輩が言っていて大切にしようと思ったことを紹介しようと思います
「速さだけが強さじゃない」
これはほんとに部活を運営する上で大切だなって思います。強さには何種類もあるってことですね(白って200色あんねん、みたいですね笑)
ボートにおいて目立つのはやっぱり速い人です。でも、自分なりにボートやボート部のことを考えて地味に思えるようなちょっとの努力をしたり、道具を大切に扱ったり、目立たないところで色々片付けてくれたり、仲間の様子を見ていたり、そういうちょっとしたことを真面目にできる人こそほんとに強い人だなって思います。逆に言うと、速い人はそれがしっかりしてると思います。
ほんとの意味で強い選手を目指して日々精進しようと思います!

長くなりましたが、これからも応援よろしくお願いします!

拍手[14回]

07.04.01:33

ミーティング

牛田です、お久しぶりです。

今日はひっさしぶりのemoji休日OFFemojiでした。よく言えばのんびり、悪く言えばだらだらした一日を過ごしてしまいました。だらだらと言うとダブルの相方先輩に怒られそうなのでやめておきます。emoji
さて、最近はボート部のことばっか考えてるような気がします。さっきも風呂でいろいろ考えてたら思いつきました。「ブログになんか書こう」と。


先日、練習後に76期でミーティングを行いました。内容は明記できませんが、東海総体が終わり本格的に76期主体となって活動していくうえで解決すべき問題についてです。ミーティングは数えられる回数しか経験していませんが、その中でも部長として開いて進行するのは初めてでした。どういう形が正解なのか分かりませんが、良いミーティングにできたのではないかなと思います。でもミーティングの録音聞き返すと本当に自分は曖昧語が多すぎる。次回の課題ですね、、、次開く機会があればその時はもっとがんばります。

言ってしまえば当たり前のことばかりかもしれませんが、今回のミーティングで感じたことを記しておこうと思います。

↓↓↓↓↓

僕たちは価値観も考え方も違います。そんな人達が集まって議論をする、当然ながら衝突もたくさん起きました。僕は今回、「相手の気持ちになって考える」ことが重要だということと、またそのように考えた結果が正しいかどうかは分からないということを再認識しました。そうして自分の考えをぶつけ合った結果、分かったこと・気持ちが今回たくさんあったんじゃないでしょうか。やっぱりミーティングはそれが大事なんじゃないかなぁ、と思いました。結論も大事だけど、そこまで議論したという過程。ミーティングは長いって言われてきた(?)理由はこれなのかな。腹を割って話し合ったという過程がミーティングで得られるのか!と。76期の現役生でないとあまり伝わらない話かもしれません、申し訳ないです。76期でこれを読んだ人がいたら、ちょっと分かってもらえたりするのかな?あと伝え忘れてたメッセージです、今回ミーティング参加してくれて本当にありがとう。これからもみんなで頑張りたいです、どうかよろしくお願いね。emoji


ざっと、こんな感じですかね。やはり自分の気持ちを言葉にするのは難しいです。いつの間にか日付を回ってしまいました。久しぶりに、大会関係以外のブログ更新だったのではないでしょうか。僕は常に考えて頭ぐるぐるさせてる人間なので、またこのように気持ちを書くことがあるかもしれません。絵文字書式いじりも楽しいです。まぁとりあえず今回はこの辺にして僕は床に就きたいと思います。おやすみなさい。emoji

それではまた。

拍手[14回]

06.22.22:00

東海総体結果報告

こんにちは!76期の西尾です。

2日間の東海総体もあっという間に終わってしまいました。
早い。そして眠い。
ということで結果を報告します。

・W4X+   A:第2位    B:敗復3着
・M4X+   A:第3位    B:敗復4着
・W2X:第6位
・W1X(法田):敗復2着
・M1X(小川):第6位
〇女子総合2位(同率)

8クルーが出場し、4クルーが決勝に進むことができました!応援ありがとうございました!!
また、8/11~14の愛媛インターハイ(in今治市玉川湖ボートコース)にはW4X+,M4X+,W2X,M2X,M1Xの5クルーが出場します。引き続きの応援よろしくお願いします!



お待たせしました(?)
自分のことについて。
僕はBクォドのコックスでした。コックスは去年からやっていたはずなのにクルー結成時は話にならないくらい下手でした。クルーのとある先輩によると下手すぎて逆に面白かったそうです。ご迷惑をおかけしました、、、。
そんな不器用な僕でもクルーの先輩方やコックスの先輩方の助言のおかげでだんだん褒められることが増え、クルーもぐんぐん成長していき、県総体では3位で東海総体に進むことができました。決勝レースは今でも忘れられません。

今回の東海総体では敗復で敗れ、クルーの先輩2人は引退となりましたが、最後に練習でもやったことなかった意味不明なレースプランをやり切れてよかったです。

思い返せば色々ありすぎたクルーでした。内容を言うとクルーの先輩に名古屋港に沈められそうなのでやめておきます。怖いです。
でもメニューの休憩時やレース本番の直前でさえ笑いが絶えない楽しいクルーでした。4人と組めてよかったです。本当にありがとうございました。


今回、クルーの先輩以外にも何人かの3年生が引退となってしまいました。思い入れの深い先輩ばかりでとても寂しいです。これからは先輩たちがいないボート部で僕たちが中心となっていかなければなりません。不安ばかりですがなんとか頑張ります。


それでは最後に東海総体にて生まれたとある先輩の名言を(ぜひとも紹介してほしいという強い希望があったため)紹介します。
『エルゴはかわいらしい。形が美しい。』

拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました!これからも応援よろしくお願いします!

拍手[2回]

06.16.20:30

東海総体2日前

こんにちは!!76期の堀内青以です。

東海総体まであと2日となりました。

東海総体で引退される先輩も多いので、先輩が艇庫で見れなくなると思うと、とてもとても寂しいです。。。

私は女子Bクォドに乗っています。Bクォドは、県総体で、思わぬアクシデントにより、クルー全員が悔しい思いをしましたが、この思いをばねにして、今日まで頑張ってきました。

4月にクルーを組んでから、自分の悪い部分がなかなか直らなかったり、タイムが上がらなかったりと、辛い思いをすることも多かったけれど、大好きな3人の先輩と同期と乗ることができて、楽しかったし、本当に幸せでした。
東海総体では、悔いが残らないように、全力で頑張ります!!応援よろしくお願いいたします!!

拍手[1回]

06.08.16:09

県総体結果・代替わり

5/21,22に行われた県総体の結果を報告します。

<決勝>

○W1x
 A(法田)-2着 B(関)-4着
○M1x
 A(小川)-1着 B(荒川)-6着 G(大谷)-5着
○W2x
 A-1着 B-4着
○M2x
 A-1着 B-4着
○W4x+
 A-1着 B-3着
○M4x+
 A-1着 B-3着

【各種目上位3クルー】→東海総体@愛知池
【各種目1位クルー】→四国総体@愛媛県玉川湖

~総合順位~
男子 1位
女子 1位

大きな目標としていた"男女総合優勝"を達成することができました!!!また、6種目中5種目の5クルーがインターハイへ、3クルーを加えた8クルーが東海総体へ出漕します。
それぞれチームとして、クルーとして漕ぎ切り、このような結果で終えることができました。応援本当にありがとうございました!

-------------------------------------------------

こんにちは、76期の新部長となりました牛田凜人です。県総体の結果が先走り挨拶が遅れてしまって申し訳ございません。県総体を節目に部長等、75期から代替わりをしました。このブログもこれから76期で更新していきます!
さて、6月に入り関東甲信では既に梅雨入りが発表されたそうです。最近の中川運河は風が強い日が続いていて、なかなか気持ちよく漕がせてもらえません……
ってこんなにのんびり書いている場合ではありませんね!東海総体まで2週間を切ってしまいました。目指すは優勝、僕も頑張って追い込んで行きたいと思います。
また、今大会を最後に引退してしまう先輩もいます。艇庫で姿を見れなくなるのはかなり寂しいですが、、、最後の最後まで応援しています!!
まだまだ書きたいことはたくさんありますが、そろそろ集合の時間……
とりあえず投稿をということで今回はここまでです、ご精読ありがとうございました!

それではまた。

拍手[1回]