忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[03/24 RobertGot]
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]
[12/26 JamesWat]
[08/19 HaroldDriBe]

03.28.01:30

中川運河

遅くなりました。

代わりまして天野が担当します。



日曜日に中川運河でロングレースが催されました。

長良橋→八熊橋→篠原橋→野立橋→中野橋→

蜆橋→昭和橋→水道橋→東海橋→いろは橋と、

川端を流れる景色が目新しく、

先輩方や他のチームの方々の漕艇も

見られて良い経験になりました。




終わった後に中川運河について色々と調べました。

中川運河は1930年に名古屋市の

都市計画事業で開削された運河です。

調べていくなかで驚いたことが幾つかありました。

その中でも最も知らなかったことは、

中川運河の水は河口の

中川口から海水を取り入れて、

川の始発点の堀川につながったところから

堀川に水を放流しているということ。

つまり川下から川上に水が移動しているわけです。

上流でも水が塩辛いのにも合点がいきます。

(時折中川口からも排水) 注1

他にも第五回国民大会は

中川運河で催されたということや、

最盛期には年間75,000隻の通船があったこと、

また閘門式運河であることなど

たくさんありますが、

長くなりますので今日はこのくらいで。
 


 

家の桜の木の枝を少し家の中に置いておいたら

桃色ではなくきれいな真っ白の桜の花が

一足早く咲いていました。

3月も残り僅か、

桜の季節ももうまもなくです。


ではまた。

注1 中川運河再生計画-概要

拍手[0回]

PR

10.16.22:00

新人戦を終えて

更新が遅れてすみません。今回は井上大地が担当します。
10月15.16日の2日で新人戦が行われました。
以下が結果です。

M4×+ 近藤 井上 高森 徳舛 平岩
予選1位→決勝進出→優勝→中部選抜

M4×+ 六川 鹿島 中原 山崎 服部
予選3位→敗者復活戦3位

M2× 天野 原
予選3位→準決勝3位→決勝6位

M1×A 小阪
予選5位→敗者復活戦2位→準決勝5位

M1×B 川原
予選2位→準決勝4位

W4×+ 廣澤 浜 花山 石井 森
決勝進出→決勝2位→中部選抜

W2×A 井上 棈松
予選1位→決勝進出→優勝→中部選抜

W2×B 工藤 大西
予選3位→敗者復活戦3位

W1× 杉江
予選1位→決勝進出→決勝3位


今回の新人戦では二年生が全員中部選抜に駒を進めることができ、クォドが男女両方とも中部選抜に上がったこともここ数年ではなかったようなので、とても良い大会になったと感じています。
特に自分のクルーについては、学祭期間などの兼ね合いであまり練習の時間が取れなかった中、短期集中で質の良い練習を行えたことと、クルーの意識が統一できたことが今回の結果につながったのだと思いました。
次は中部選抜ですが、気を抜かず、あと二週間でもうひと伸びします。応援よろしくお願いします!
ありがとうございました。

拍手[0回]

06.20.08:29

東海総体 二日目

こんにちは
今回の担当は浜です。6/18,19に岐阜の川辺で東海総体がありました。
18日(土)
予選上がり2艇
女子シングル予選A組(森井)1位→決勝進出
男子シングル予選A組(上野)4位→敗者復活戦へ
女子ダブルスカル予選B組5位→敗者復活戦へ
男子ダブルスカル予選B組5位→敗者復活戦へ
男子クォドルプル予選B組4位→敗者復活戦へ

19日(日)
敗者復活戦上がり1艇
女子シングル決勝→2位
男子シングル敗者復活戦A組2位
女子ダブルスカル敗者復活戦B組1位→決勝進出→6位
男子ダブルスカル敗者復活戦A組2位
男子クォドルプル敗者復活戦B組2位

東海総体へ補漕として行かせていただきました。当たり前ですが、どこのチームも本当に漕ぎが上手で一本漕ぐごとに艇がよく伸びて練習している様子は気持ちよさそうだと思いました。来年、私もこの大会に出場できるように頑張りたいです。また、コンマ差、一本のミスオールという僅かな差で勝敗が分かれてしまうので、練習で一本一本大切に漕いで行きたいと思いました。
東海総体に応援に来ていただいた先輩方本当にありがとうございました。
それでは、失礼します。

拍手[0回]

04.23.20:07

【結果】中日本レガッタ1日目

こんばんは。今日のブログを担当します、徳舛です。
成人の方の部門を含めると、4/22(金)~4/24(日)まで開催されるこの中日本レガッタ、
周りのレベルの高さや参加規模からプチインターハイみたいな印象を受けました笑

さて、前置きはさておき、本日の結果をお知らせします。 二日目(4/24(日))に残るクルーのみ報告します。二日目は、準決勝、決勝が行われます。

M1X A 上野 予選H組 1位通過➡準決勝進出

M1X B 吉村 予選C組4位➡敗者復活C組1位➡準決勝進出

M2X A 伊藤・西谷 予選F組2位通過➡準決勝進出

W1X A 森井 予選B組1位通過➡準決勝進出

W1X C 井上 予選C組4位➡敗者復活A組1位➡準決勝進出

二日目もがんばってほしいです!以上です。

拍手[0回]

11.08.23:29

マシンローイング大会

こんばんは。本日2人目の担当は山神です。
先に上野君に番外編を更新されてしまいましたが、本編(?)も更新していきたいと思います。

本日は東郷町諸輪中学校の体育館でマシンローイング大会(エルゴ大会)が行われました。
結果(入賞者のみ)は以下の通りです。

【第28回全国マシンローイング大会東海ブロック大会兼第53回愛知県マシンローイング大会結果】(入賞者のみ)
男子 近藤 4位
女子 井上 6位

1年生にとっては初めてのエルゴ大会、2年生にとっては3回目となるエルゴ大会でした。
私は昨年のこの大会はケガで棄権したので、2回目の大会でした。
朝から雨が降っていましたが、室内で行われるエルゴ大会には関係ありません!(水上での大会も雨は関係ありませんが)
そういえば昨年のこの大会も雨が降っていました。大会の日は雨が多いように思います。


今回、1年、2年共に多くの者が自己ベストを更新しました。
そして男子女子各1人ずつの1年生が入賞を果たしました。

1年生の活躍はとてもうれしいのですが、やはり2年生にしてみるとまだまだ1年生に負けてはいられないわけで、自分の力不足を感じました。
私は前回学校で行った2000mT.T.が絶不調で、今回はどうなるものかと不安でいっぱいでしたが、何とか(上がったタイムは微々たるものでしたが)自己ベストを更新することができました。
しかし、周りのチームメイトがどんどん早くなるのを見てかなり焦りを感じています。
この冬はそれを払拭できるくらいフィジカルもメンタルも強くしていきたいです!


そして、エルゴ大会恒例500m×4リレーはOBの方と一緒に参加しました!
いくつも歳が離れてはいますが、速かったです。
そして、とても楽しかったです! ありがとうございました!


さて、今週からいよいよ本格的に冬トレが始まります。
一回りも二回りも大きく成長していきたいです。
それでは失礼いたします。

拍手[0回]

10.25.23:20

【結果】第29回中部高等学校選抜競漕大会

こんばんは。本日は山神が担当します。

昨日、愛知池にて中部高等学校選抜競漕大会の予選、敗復が行われました。
本日は準決勝、決勝が行われる予定でしたが、強風と波のために大会が中止となりました。
全国選抜の代表クルーは予選時のタイム順で決まりました。

以下結果です。

【結果】
M2x 伊藤・西谷 予選3位→敗復3位(準決勝進出)
M4x+ 折原・相川・近藤・永井・加藤 予選5位→敗復4位

全国選抜の代表クルー、予選・敗復タイムについては愛知県ボート協会のHPをご覧ください。
愛知県ボート協会


今回、様々なことを学びました。
全国でも高いレベルにある北信越、同じブロックの東海、他県、県内に関わらず、レースを見ることで自分たちが身につけなければいけないものがより一層見えました。
そして、ボートという競技について、改めて考えました。
ほかのスポーツでは今日のような晴れた空で競技が中止されるということがまず無いと思います。しかし、ボートは自然を相手にするスポーツです。仕方がないと一言で片づける気には到底なれませんが、それも含めてボート競技です。
今シーズンは(来週末のレディースレガッタ、再来週末の天竜6000mT.T.などはありますが)この中部選抜で一区切りになります。
今週よりいよいよ冬トレに突入します。
このチームでの再スタートとなります。
県総体まで7か月。
来年の春に向けて全力で頑張ります。


話は変わりますが、本日2015/10/25の中日新聞朝刊の1面に旭丘ボート部に関する記事を載せていただきました。
中日新聞 一面
TM NETWORKのメンバーでもある木根尚登さんに旭丘ボート部を舞台に曲を作っていただきました。曲名は「ひかり桜」。来月1日にはCDも発売されます。
レコーディングにも参加させていただき、とても貴重な経験ができました。



たくさんの人に支えられていることをあらためて強く感じました。
応援ありがとうございました。
そして、これからも応援よろしくお願いします!


拍手[0回]

10.11.22:53

【結果】新人戦


こんばんは。本日は山神が更新します。
昨日今日と愛知池にて新人戦が行われました。

以下結果です(決勝進出クルーのみ)
【結果】
M1xA 上野 4位
M2xA 伊藤・西谷 優勝
  B 八木・吉村 6位
M4x+A 折原・相川・近藤・永井・加藤 2位
   B 濱口・井上・徳舛・高森・平岩 5位
W1xA 森井 決勝進出
  B 山神 4位
W2xA 棈松・井上 3位
  B 土本・森 6位
男子総合 2位

昨日のブログでも言っていた通り、1年生は初めての上につながる大会、2年生は最後の新人戦でした。
昨日の予選、敗復はM4x+A,B,2xA,B,1xA,B,C,D,W2xA,B,1xA,B,C,Dとほとんどのクルーが勝ち上がり、今日の準決勝、決勝に臨みました。
決勝で2位以上のクルーは2週間後の10月24日(土)、25日(日)に愛知池で行われる中部高校選抜大会へあがることができます。
結果として旭丘からはM4x+A、M2xAの2クルーが中部選抜へ駒を進めます。
一方、女子は落水などもあり1クルーも中部選抜へあがることができず、悔しい結果となりました。

個人的にも予選で1度勝った相手に負けてしまい悔しかったです。まだまだ力不足でした。
もうすぐシーズンが終わり、冬トレのシーズンとなります。昨年の冬トレは腰の怪我で2か月間まともにトレーニングができなかったので、今年こそはしっかりとフィジカルアップできるような冬トレにしたいです。

中部選抜があるクルーは中部選抜に向けて、新人戦で敗れてしまったクルーは来春のシーズンに向けてこれからもがんばります!


大会運営をしてくださった方々、応援支援をしてくださった方々本当にありがとうございました。

それでは今日はこの辺で。
おやすみなさい。

拍手[0回]

10.10.21:57

新人戦1日目!

今日の担当は折原です!

今日から新人戦が行われています。1年生は初めての上へとつながる大会、2年生は最後の新人戦です!

1日目は旭丘が男女ダブルでトップタイムなどいいスタートです!

僕はクォドに乗っていますが、今日は1位に0.3秒、2位に0.2秒負けという悔しい予選となりました。明日は2位までに入って中部選抜に出場したいと思います。

それでは明日の決勝、頑張ります!


拍手[0回]

10.04.22:12

【結果】第33回 名古屋レガッタ

こんばんは。山神です。
今日行われた名古屋レガッタの結果の報告です。


【結果】
M1x 上野 4位
   根本 準決勝3着
   石井 準決勝2着
   小池 敗復2着
   五十嵐 敗復4着
M2xA 伊藤・西谷 優勝
  B 八木・吉村 準決勝3着
M4x+A 折原・相川・近藤・永井・加藤 優勝
   B 濱口・井上・徳舛・高森・平岩 準優勝

W1x 森井 優勝
   三木 4位
   山神 準決勝3着
   浜 準決勝4着
W2xA 棈松・井上 優勝
  B 土本・森 4位


以上の通りです。

M2x、M4x+、W1x、W2xの4クルーが優勝を果たしました。 
新人戦一週間前で最後の追い込みとなるこの大会、気合も十分で良い雰囲気でレースに臨むことができました。
私自身は今大会の目標を達成できませんでしたが、自分に足りないところがより一層明確になりました。新人戦ではベストレースができるよう、あと一週間という短い練習期間ですが、ワンストロークを大切にして少しでも改善していきたいと思います。頑張ります!

最後になりましたが、この大会の運営に関わっていただいた方々、応援、支援してくださった方々、本当にありがとうございました!

拍手[0回]

08.30.22:37

【結果】第43回中部選手権競漕大会

こんばんは。山神です。
本日行われたレースの結果をお知らせします。

【結果】 (決勝進出以上のクルーのみ)
M1x B 相川 6位
W1x 森井 準優勝
M2x A 折原・永井 6位
W2x 棈松・井上 5位
M4x+ A 西谷・伊藤・近藤・上野・加藤 4位
W4x+ 山神・森・三木・土本・浜 4位


その他のクルーはこちらから


前回の市スポからは3週間、県総体からは3ヶ月が経っています。
この夏の成長が感じられたクルーも、さらに課題が見つかったクルーもあると思います。
今回はすべての種目で決勝へ進むことができましたが、表彰台に届いたのは1クルーだけでした。
また、あとコンマ差というところでで負けてしまったクルーも多く、悔しい思いをしました。あと一歩攻めきれないという弱さも見えました。まだ力が足りなかった。
私個人としては、自分のしたいレースができなかったことが一番悔しかったです。あの時もっとこうすれば…と思うことはたくさんありますが、しっかりと練習して新人戦では自分のベストを尽くしたいと思います。
新人戦は6週間後で10月10日(土)・11日(日)にあります。
長いようで短い一か月半という期間ですが、悔しさをばねにして一回一回の練習を大切にし、新人戦、中部選抜でリベンジを狙いたいと思います。

最後になりましたが、先生方、保護者の皆様、OBの皆様、本当に支援・応援ありがとうございました。

拍手[0回]