忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
03 2024/04 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 05
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]
[12/26 JamesWat]

03.07.22:32

ジュニア強化事業part4


どうも。
今回のブログは山神が担当いたします。
ジュニア強化事業part4は、ジュニア強化事業の第4回目であることをさし、第1回から3回までは以前行った栄養講習会などのことをさします。


さて、本日のジュニア強化事業では、オリンピックに出場経験のある長谷さんと、スポーツトレーナーの小島さんに講義を行っていただきました。

前回は座学にところどころで実技のレクチャーがありましたが、今回はほとんど実技で構成していただきました。

はじめに、陸上でキャッチポジションでの姿勢(足と上体の角度など)をとれるかを確認しました。
何人がきちんとしたポジションをとれて、何人がとれていなかったかを正確には把握していませんが、足首が固いせいでかかとが浮いている人や、そこまでいかなくてもきつそうにしているひとが少なからずいました。

そして、スクワットの姿勢も確認しました。
両手を重ね合わせて、耳の横につけるようにしてあげ、そのまま上体を倒さないようにスクワットをするのですが、固い人が非常に多く、ほとんどの人が前に上体を倒してしまうため、信仰宗教のようにみえました。


また、体幹のトレーニングも教えていただきました。
自分は、身体は(旭丘ボート部の中では)やわらかい方なのですが、体幹はふにゃっとしているので、ぜひとも授業中にいい姿勢を保ち体幹を鍛えていきたいと思います。

ボート部には身体が固い人が非常に多いので、ストレッチを活用して、可動域を増やし、質の高いトレーニングをしていきたいです。


話は変わりますが、今週末から国体に向けての選抜練が始まりました。先輩方が何人か愛知池での練習に参加しています。
場所は中川運河と愛知池で違いますが、それぞれがそれぞれの目標に向かってしっかりとボートの練習に取り組めるといいと思います(月並みな言葉ですみません)。


前回のブログが長すぎて、少し読みづらかったので、今回はこのくらいにしておきたいと思います。




拍手[0回]

PR

01.03.23:42

年も代も変わりまして

読者の皆様、あけましておめでとうございます。年末のブログで先輩が宣言していた通り、今回から69期がブログを担当します。
そして、私はこの記念すべき第一回の担当のぬっきーです。どうぞよろしくお願い致します。


しばらくブログが更新されていなかったので皆さんワクワクしていたのではないでしょうか?してましたよね?(期待に胸を膨らませて)
僕は入部からずっとチェックしてたので(ほぼ毎日ですよ先輩方)書く立場になって本当に嬉しい限りでございます。
しばらくはこれが日々の癒しになりそうです(みんなサボらないと信じてるよ)。いや本当に嬉s(長くなりそうなので割愛)


…気を取り直して、そろそろ今日の話題に入るとしましょう。今日はOBOGの皆さんも集まって某所にて新年会が行われました。
たくさんの先輩方より、激励のお言葉であったり、卒業後の勧誘であったり(本当にいろいろな方がいらっしゃいました)様々なお言葉をいただきました。改めて、伝統を感じましたし、多くの方に支えていただいているのだなあと身の引き締まる思いでした。


そろそろ練習も再開します。気持ちも新たに、これからの練習に励んでいきたいと思います。


それではそろそろお別れです。
冒頭でお伝えした通り、これからは69期のメンバーが次々登場します。個性豊かなメンバーなので皆さんお楽しみに。
新年早々長々とお付き合いいただきありがとうございました!(今日の間に書けてよかった…)




ホームページ、Twitterもチェックしてみてくださいね!(旭丘 ボートで検索してください)

拍手[0回]

07.07.00:37

部員紹介

こんばんは!天木です

いよいよもうすぐで夏休みです
夏休み中に部員紹介のページを更新したいと思っています。
楽しみにしていてください!

予告でしたm(_ _)m

拍手[0回]

06.22.23:52

東海総体

こんばんは!
まっちょです

昨日今日は愛知池で東海総体がありました。

【結果】
女子1X (米川) 優勝
(佐野) 4位
女子2X(島田、竹内) 予選敗退
女子4X+(白石、上田、山田、松裏、小島) 5位
男子1X(久富) 優勝
(古川) 予選敗退
男子4X+(松原、岡崎、逢澤、加藤、石田) 予選敗退

まず、諏訪湖レガッタ、県総体に続き、東海総体でもシングルスカルがアベック優勝を果たしました!この調子でインターハイもがんばって欲しいです!

一方で、この大会で3人の3年生と、1人の2年生がこの大会で引退となりました。これまで一緒にクルーを組んでくださった先輩方には、本当に感謝してもしきれないくらい大切なものをいただきました。一緒にクルーを組んでいない先輩にも、陸上でアドバイスをもらったり、楽しい時間を過ごさせていただきました。僕も、後輩に何か伝えられるような、優しくて強い先輩になりたいです。

この大会でボート部は一つの区切りとなりました。インターハイに出るクルーは8月、新人戦に向かうクルーは9月に照準を合わせ、また1から努力します。これからは1年生も練習に本格的に参加することになります。一緒に強くなります!


話や文章がうまくなりたいです。
おやすみなさい

拍手[0回]

06.20.23:30

無題

こんばんは!
今日は久々に野々山が担当します。

今日、東海総体に出る人は学校を公欠して愛知池での練習に励みました。
東海総体に出ない僕らは、普段どおり学校に行きました。
今日はサッカーの日本対ギリシャ戦があり、試合を見るために学校に遅刻する者や、授業中に隠れてワンセグで試合を見る者もいました。
結果は引き分けだったので、次のコロンビアに向けて頑張ってほしいです!

また、業後の部活では、1年生が初めて2000MAXに挑戦しました。
僕よりも記録がいい人が何人かいました・・・(笑)
後輩なんかに負けとれるかー!という気持ちを持って、日々鍛練していこうと改めて思いました。

週末は、東海総体です。
出場する選手たちが、最高のパフォーマンスを発揮でき、悔いのない大会となることを祈ります!

それでは、この辺で失礼します。

拍手[0回]

04.28.23:46

新歓

こんばんは!
昨日は更新できず
申し訳ありませんでしたorz
今日は久しぶりに天木が担当します

昨日は新入生歓迎ということで
バーベキューとカラオケをしました
2・3年生と1年生の良い交流の会になったと思います
はやく部活に馴染んでいってほしいです

改めて1年生のみなさん
旭丘ボート部へようこそ!!



拍手[0回]

03.21.22:57

波・波・波

こんばんは~
今夜は久し振りに野々山がお送りします。

今日は朝から風が強く、白波が立つ中での出艇となりました。
水しぶきがいつも以上にかかる上、逆風で進まないのでとても漕ぎ辛いコンディションでした。
また、時折吹く突風のせいで、漕ぐのを止めざるを得ないときや、沈する寸前の状況になるときもありました。
今の季節に沈すると低体温で命に関わることもあり、水門~昭和橋間を一周したら、先輩に納艇しろと言われました。
このまま乗り続けて沈したら、とても危険でした。
納艇するよう指導してくださった先輩に感謝しています。

波の中での乗艇で気付いたことがあります。
それは、波から逃げてはいけないいうことです。
「波が立っとるで乗艇しない」と言って逃げるような軟弱な精神では、いくら技術や体力があっても試合の重圧に勝てません。
強敵風波に当たってこそ、強靭な精神力が養われるのだと、個人的に感じました。
波が高くても、気候が厳しくても、それを乗り越えていく、強靭な精神を鍛えていきたいです!

でも、僕は波に立ち向かうというより、波の中での乗艇は、船が揺れるし、ハラハラするので、とても楽しいと思ってます(笑)

お読みいただき、ありがとうございました。
では、この辺で失礼します。

拍手[0回]

03.14.01:44

京都旅行

どうも、清水寺でおみくじで凶を引いたリアルです。

昨日と今日で京都旅行ですが、昨日は生憎の雨で、思うように動くことができませんでした。
それでも、やっぱりみんなで旅行するというのはとても楽しいです。今も大富豪をやりながらブログ書いてます(笑)

明日は伏見稲荷大社etcです。そこらへんは明日のブログをお楽しみに(^O^)/

では大富豪の続きをやってきます
それでは( ´ ▽ ` )ノ

拍手[0回]

02.28.20:13

ご卒業おめでとうございます!

今日はボート部の最も重要なイベントと言っても過言ではない卒業会がありました!

みんなで食べ物を持ち寄り食事をしたり、クイズをしたりと本当に素晴らしい時間でした。
先輩方のスーツ姿はかっこ良く凛々しかったです。

先輩方一人一人からの最後のメッセージは強く心に残りました。
練習をしていく上での心構え、ボートに打ち込む姿勢、そしてなにより仲間の大切さを改めて感じさせて頂きました。

1年生であるため先輩方と過ごしたのはとても短い時間でしたが、旭丘ボート部としての思いを受け継ぎ頑張っていきたいです。



本当にご卒業おめでとうございます!!

山本

拍手[0回]

02.08.20:44

極寒の国体合宿



どうもこんばんは。
コックス貴生です。
たった今愛知池で練習を終えて家に帰ってきました。

今日、2月8日(土)はご存知の通り全国的に大雪に見舞われ、
愛知池でも大粒の雪や雨が斜めに降っていました。

そんな中でのまさかの乗艇練習。
乗艇中に顔にビシビシ雪が当たり(結構痛い)、終始足はガクガクでした。
納艇した頃には沈したかのように全身ビショ濡れになり、
手足の感覚は麻痺し、体の震えが止まりませんでした。
おそらく今までの人生で一番寒い思いをしました。
愚痴はここまで。(笑)

今回の合宿は3回目という事もあって、
段々と雰囲気や環境に慣れてきたのではないかと思います。
他校の選手との交流する機会も増えてきました。

学校の違いという垣根を越えた交流にどことなく一体感を感じた1日でした。
これがコーチのお二人が繰り返しおっしゃっている
「チーム愛知」なんだと。勝手に一人で思ってました。

また、猿投流のトレーニングやメニューの組み方も教わりました。
他校の良い所を吸収する柔軟な姿勢は必要だと思います。
3月でクルーを組んでから早速実践したいです。

明日も愛知池で練習が行われます。
最大限のコールをして
クルー全体で最高のパフォーマンスができるよう
一つ一つ勉強して頭と体で覚えていきたいと思います。


もう文章が長いなんて気にしません。
それでは。

貴生


拍手[0回]