忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
04 2024/05 1 4 6 12 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/10 Dudleykeeks]
[05/06 1lpenistrExCix]
[05/02 EsenistrExCix]
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]

05.02.13:33

県総体まであと、、、♯1

2024年県総体まであと、、、♯1
77期の木舩悠斗です。
2024年県総体カウントダウンブログです。僕はトップバッターで書かせてもらうことになりました!もう、カウントダウンが始まったということは県総体が近づいているということです、、(当たり前のことですが、本当にあっという間です、2年間というのは)
僕は先輩のカウントダウンブログを読むのが好きです。特に、76期の先輩は知っているということもあり時々読み返します。てなわけで、けっこう熱が入っているのです。拙い文章ですが温かい目で読んでもらえると幸いです。偉そうに1年生から長々と振り返らせていただきます。(斜め読みくらいが丁度いいです、たぶん、長くなりすぎました、なんでも長ければ長いほどいいと思っているのです、勝手にこの場を借りてボート部での生活を形に残そうとしてしまった僕を許してください、でも最後まで読んでくれると嬉しいです!)

僕が、ボート部の存在を知ったのは運動部紹介のPVでした。そのPVがとってもかっこよくてボートに憧れを持ったのを覚えています。試漕会で例のごとく褒めちぎられたのもあり、高校で新しいことを始めたいというのもあり、ボート部に決めました。一年の初めの500mエルゴはドベ2でした。夏休みの乗艇は楽しいーてな感じで過ぎていき(もちろん、頑張ってはいましたが)1000mエルゴもふるいませんでした。新人戦はシングルででましたが、中部選抜に行くことはできず、オフシーズンになりました。
なかなか、初めてのシーズンはうまくいかないシーズンでした。冬トレでウェイトに出会って、身長を筋肉でカバーする戦略を本格的に始めました。冬トレの2000m、20分を乗り切り、シーズンに入りました。シートレースのために乗艇ではUTを漕ぎまくりました。そして、迎えた初のシートレース!!では、エルゴは下から4番くらいだったけど、乗艇で勝ち進んで2年生の中では4位になりました。新人戦の雪辱を晴らすべく県総体もシングルで出ました。結果はまたしても、振るわず東海総体に行くこともできませんでした。77期男子は僕ともう一人のシングル以外みんな東海総体に行ってしまいました。みんなが東海総体に行くのを見送った後、ウェイトをしたのを覚えています。とても、悔しい思いをしました。今でも、東海総体と聞くと、気持ち悪い気がします。次の新人戦は絶対に勝つと決めて、夏を過ごしました。しかし、新人戦のためのシートレースは全敗しました。本当に悔しかったです。なんで、あの人に負けるんやとか、思ったりもしました。シングルでの限界を感じて新人戦は1年生のKくんと一緒にBダブルとして出ることにしました。もう、負けたくないの一心で新人戦に向けて練習をしました。Aダブルを倒す、そして中部選抜に行くことを目標としました。追い込みはきつかったけど、クルーボートの練習はこんなにも楽しいのかと初めて知りました。(シングルが楽しくないと言っているのではなくて、新しい楽しさがあるということです)一緒に人が乗っているだけで辛い練習も頑張れました。そして迎えた新人戦、1日目のプレリミナリーでは3位でした。このままでは中部選抜にも行けない、、2日目に全力をかけました。見事、2位になることができてAダブルも倒すことができました。この大会がボート部として初めて、上の大会に進めた大会でした。(実を言うと、小学校から部活をやっていて、初めてでした)そして、艇がグレードアップして、人生初のエンパに乗れることになったのです!!中部選抜は負けてしまい、全国選抜に行くことはできませんでしたが、とっても楽しくて、嬉しいクルーでした。Kくんには感謝しかないです、本当に。
これには嬉しい後日談があって、今年のクルー決めのミーティングの時に、K君が「先輩がいたから練習を頑張れた、先輩と乗りたい」的なことを言ってくれたんです!(少し、美化されているかもしれませんが)
やぁーー、もう、嬉しいです!!
話は戻って、最後の冬トレが始まりました。ラストシーズンこそは全国大会に行きたいというも思いで始めました。初めの20分TTは結構いいタイムで2000mもまあまあいいタイムで終えました。最後の20分TTは77期で4位という好成績で終えました。ウェイトが功を奏したのか、体重は5キロくらい増えました。(余談ですが、僕のお尻はボート部一番だという自信があります。スクワットで鍛えた筋肉と少々の脂肪で曲線美をなしているのです。触りたかったら触らせてあげます。みんなの共有財産ですから、、笑)冬トレも明けて、最後のシートレースに向けて、シングルの日々がスタートしました。このシートレースで、最後の県総体のクルーが決まるんだという気持ちでずっと漕いでました。シートレースが近づくに連れて、気持ち悪くなっていきました、、笑。シートレースでは、いろんな人から応援してもらって、思わぬ人からも応援をしてもらって、なんとかギリギリでAクルーに乗れて自分の目標を達成したと同時に、全国大会へのスタート地点に立つことができました。今のクルーで絶対全国大会に行きたい!という思いで日々頑張っています。

最後に、
僕は結果が出ず、目標もないままにボートをやっていた時もありました。ボート部じゃなくて、バスケにしてれば今より部活で活躍できてたんじゃないかと思ったことも何度もありました。そんな時に、ローイングの志というブログを読んでいてボートに乗る理由は人それぞれでいい、純粋に勝ちたいでもいいし、応援してくれる人のために乗りたいでもいい、という記事に出会いました。僕のボートに乗る理由は、できるだけ長くボート部のみんなとボートを漕いでいたいということです。もちろん、ボートで負けたくないという思いもありますが、それ以上にボート部のみんなと部活をしていたいという思いが強いです。この目標ができてから、つらい練習も以前よりも追い込めるようになり、日々の練習も楽しくなりました。やっぱり、明確な、そして絶対に達成したい目標があると頑張れるものです。あと最近発見したのですが、頑張りたいけど、先が不安で潰れそうな時は「人生は刺激的でなくっちゃ!」という自己暗示?というか、生きる指針?的なものを唱えるとスッと楽になります。感情の上下がないと生きてる心地ってしないじゃないですか!てな理屈です。

最後の最後に、
今のクルーでは僕が一番エルゴの出力も遅く、クルーボードの経験値もないので、足を引っ張っているのではないか?僕が乗らない方がいいのではないか?と思うことが何度もあります。自分が下手すぎて嫌になることも何度もあります。クルーを下ろされる夢さえ見たこともあります。アドバイスを、くれているのにムカついてしまうこともあります。しかし、このクルーで頑張ると決めた以上、頑張るしかないのです!
ていうか頑張りたいのです!!足が引きちぎれるまで漕ぐつもりです!!!
クルーのみんなー!僕と一緒に乗ってくれてありがとう!みんなと乗っている毎日の練習が幸せです!
みんなで長崎に舞い降りたい!!!

最後の最後の最後に、
77期、78期のみんな!ほんっとうにボート部に入って良かったと思えるみんなでした!ボート部に入って1ミリも後悔していません!みんなの頑張りに励まされたこともありました。化け物揃いで嫌になることもあったけど、でもだからこそとても尊敬しています。艇庫にみんなでいるのが楽しくて帰りが遅くなることはしょっちゅうありました。艇庫は第二の家みたいになっています。よく写真を見返してニコニコしてます(キモくはないです)みんなと過ごした日々はかけがいのない思い出です。ほんとうにありがとうーー!!
(1ヶ月前で、まだあんまりそういうテンションじゃないから小っ恥ずかしいです、本当は先輩のブログみたいに「大好きです」的なことをストレートに言いたかったけど、、気持ちはあるんです、でもこれが精一杯です)

なんか、長くなりすぎました。
ぱっぱらぴーのぽんぽこりーーん!!
こんなことを書いても平気です。なにせ、ここまで読んでる人が居ないのですからーー!たぶん

最後の最後の最後の最後に
僕のボート部生活を支えてくれた先生やコーチや親、ボート部のみんな、OBの方々、友達には感謝しても仕切れません!ほんとうにありがとうございました

最後の最後の最後の最後の最後に
インハイに行って八月までみんなと一緒に部活ができるように
せーーっの
がんばろうよーーーー!!!!!


過ぎし日の涙も笑顔も引き連れて
さぁ漕ぎ出そう僕らの夏へ

                by76期の先輩
県総体まであと❷❸

拍手[33回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら