忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
04 2024/05 1 4 6 12 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/10 Dudleykeeks]
[05/06 1lpenistrExCix]
[05/02 EsenistrExCix]
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]

05.07.15:34

県総体まであと、、、#5

77期の栗原凜です。
女子Aクォドに乗っています。
クォド以外で大会に出たことはありません!

シーズンごとにレースで勝てるようになって、ああ、ボートって楽しいな〜と噛み締めている最中です。

目次 1. 本論
   2. 私のボート部ライフを振り返ろう

------------------1. 本論-------------------

乗艇時間を過ぎてまで漕ごうとすることは正義なのか。
(オーバーしてしまうのは仕方ありませんが、、)
勉強には効率を求めて、なぜボートで効率より量を求めるのか?
ここでは、練習への取り組み方についてお話します。
とても正直なことを言うと、自分より速いクルーは、練習の濃さが格段に違いました。することの順番は大前提として分かっている上で、一つずつ「明確にして」積み上げていく。これができるかどうかで、自分が出せる成果は全く違ったものになると思います。言い換えるならば、高校生活が大きく変わります。

後輩たちには、練習の質を極限まで上げていくことを頑張ってほしいものです。毎回の練習で成長したことが具体的に言える、それが当たり前になると、もう最高です。
引退後は、培った思考の整頓技術や根気が活きてくる場所が必ずあると思います。私は将来国家試験を受ける道に進むのですが、根拠がある自信、とりあえず最後までやり遂げる自信、そんなものをボートが教えてくれて、なんとか乗り切る自信があります。私たちにとってボート精神って、これからの人生の軸となる、大切なものなんじゃないかって思います。

言い忘れていました。「とっても悔しくて、どうしても勝ちたくなってしまう」そんな言いようもない気持ちを、ボートで感じたことはありませんか。私はその気持ちを一生忘れたくありません。引退しても、部員がずっと胸に刻むべき、かけがえのない財産だと思います。

結論・一番言いたいこと
→効率良く、そして執念深く生きていくことって大事です!
濃〜〜〜〜〜〜い日々って、素晴らしい価値があります!!

ボート部に入って後悔はありません。あとはインハイに行って、いい成績をとって部活に恩返しをします。目指せトップ!!
今までお世話になりました。
そして、これからもよろしくお願いします。


--------私のボートライフを振り返ろう-------
(興味があればみていってね)

友達が入るから入ったボート部、初めての合宿、みんなが楽しみにしている中、私は心底嫌でした。きっつい練習で数日間しごかれるのかと思っていたからです(そんなことはありませんでした楽しかったです)。
初めての1000m計測。はちゃめちゃにきつかった。なんなんだこれはこんな世界があるのかと思いました。結果は下から4番目(←77期女子は人数が多いため、結構低い)。
——早々、大きな壁に出くわしました。人並みにすらできないスポーツに出会ってしまったのです。
でも、部活自体が好きだったのでやめようとは思いませんでした。「ボートほど自分に向いてないスポーツないよね」って電車で喋ったことを、かなり鮮明に覚えています。(実は、後にこの子と全国選抜を漕ぐことになりました。自分でもびっくり。)

それから2年弱、気がつけば、生活のほとんどがボートで、常に努力。乙女心と葛藤しながら筋肉をつけ、体重5kg増。エルゴ、体幹、歩き方や寝方にも気を遣いました。(効果があったかは知りません笑)
冬トレでは、指摘してくれるコックスにたくさんむかついていました(コックスさんごめんなさい)。(持論ですが、エルゴってある日突然上手くなるものです。諦めず根気良く向き合えば直ります!)

そして迎えた最後のシートレース、エルゴは6回1000mしました。2日連続でやったことも1や2回ではない、、、。我ながら狂っていましたね。
レース結果は、上から2番目!
人生初1000mと比べて、10位(、、、は言いすぎか?)くらい上がりました。信じられなかったけど、だんだん現実味を帯びると、素直に嬉しかったです。入部当初から憧れだった、春シーズンのAクォドを選びました。
高校生活をボートに費やして、なかなかに成果が出ました。

実はもう一つ大きな壁があってですね、それは全国選抜で決勝に行けなかったことです。11位に終わりました。あそこでもっとかけていたら、、、とは思ったりするけれど、圧倒的な差を感じて、敵わないと思いました。とてつもなく悔しくなりました。
インハイでぶっ倒しに行く予定です。
まずは県総体。まだまだ頑張ります。

思い出語りもしたいけど、1TBぐらいに膨れ上がる気するのでしません!
そういえば、艇庫の女子更の棚は私と、同期の子と、顧問の先生で作りました。宣伝しときます。みんな自由に使ってね。
今年新歓めっちゃ頑張ったので、引退までに入ってくれたすごい人数の1年生と、仲良くなりたい!!

最後まで読んでくれてありがとうございました。今回は主張を頑張って短くして書きました(まあ、長いんですけどね)が、機会があれば楽しかったこと、やったこと、作ったものたくさん書きたい!楽しみにしています!またね〜

県総体まであと①⑨

拍手[17回]

PR
URL
FONT COLOR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら