忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
04 2024/05 1 3 45 6 7 8 9 10 1112 13 14 15 16 17 1819 20 21 22 23 24 2526 27 28 29 30 31 06
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[05/02 EsenistrExCix]
[04/23 m1WIN2024ExCix]
[03/24 RobertGot]
[02/06 Davidked]
[01/08 https://obraze1c.com]

05.21.22:00

県総体まであと、、、#9

こんにちは!76期の森美咲です。

今日、県総体前の追い込みが終わり、気づけば県総体まであと1週間をきりました。 
76期のブログを読んだりしていると、引退が近いのを実感して、少し寂しいような気がしています。

ボート部生活を振り返るとほんとうにたくさんのことを経験させてもらったなと感じます。いっぱいいっぱいだった毎日もあの時は辛いと感じてしまっていたけれど今思えば試合に出させてもらって、大好きな先輩と同期と乗れて、応援してくれる人、支えてくださる方々もいて、応援したいと思う人もいて、、充実した毎日だったなと思います。
ボート部にはもともと雰囲気の良さに惹かれてあまりキツさも考えず入ってしまったので、勝負事にはメンタルの弱い私には辛いことも多かったです。ボート部を辞めた人を羨ましく感じることもありました。それでもそれぞれいろんなことを思いながらもボート部にいる選択をしたみんなと最後に総合優勝したいなというのが今の私の思いです。

あとひとつ、個人的なことを言うと1番悔しい思いをしたのが昨年のインハイでのレースでした。インハイの場でリベンジできるよう、夢見た決勝の場をもう一度目指して頑張れるよう、今できる最善を尽くしてインターハイ出場を掴み取りたいと思います。

県総体まで全力で頑張っていきます!応援よろしくお願いします。

県総体まであとemoji

拍手[10回]

PR

05.20.22:00

県総体まであと、、、#8

76期の桜井鼓子です
去年は先輩たちの書くカウントダウンを楽しみに見ていましたが、自分の番が来るのがあっという間すぎて少し寂しいです(何を書こうか迷ってたら時間が過ぎてしまいましたごめんなさい)

2年を振り返ると楽しかったことだらけだなあと思います。
いろんなことがあってやめようか迷ったこともあったはずなのに振り返ってみると精神的に肉体的にきつかったこともいい思い出になってて、それ以上に楽しかったことがいっぱい切り取られて浮かんでくるから、本当に人と環境に恵まれたなぁと思います。

私は艇庫で過ごす時間が大好きなのでなくなってしまうのが悲しいです
私の艇庫のおすすめスポットはあの入り口の、本来はシャッターが閉まるはずのところの壁のところです。先生の居場所の反対側のところ(伝わらなさそう)
あそこに寄りかかって座って自分のボートの動画を見てみたり居眠りしてみたりするのが好きです(最近はしてないけど)あそこに座ってると練習中は憎い風がすごく気持ちよくて気温もなんかいつもちょうどよくて左側の運河がなぜかすごく綺麗に見えるんです。
しかも先生の居場所には人が集まって他愛のない話をしているのでそれを盗み聞いたり見たりするのも好きです。みなさんもぜひ

今は後輩とダブルに乗っています。去年の春から貯めていたケガが秋冬に悲鳴をあげてこっからどうなるだろうと思っていましたが今のクルーはめちゃくちゃ楽しいので幸せです。
一緒に乗っている後輩はいつもきついメニューを嫌だ嫌だというくせに自分でメニューよりきついメニューを課します。そのせいで毎日の練習が2倍くらいキツく感じますがそれをヒイヒイ言いながら2人でやるのが楽しいです。
彼女はボートのこともそれ以外にもいろんなことを、全て真剣に取り組んでいるのですごいです。絶対に真似できないなぁと思いながら、ボートはなんとかちゃんと先輩でいたいので頑張っています。彼女を見てるとなぜか勝手にやる気が出るので毎日が充実して楽しいです。

県総体まであと一週間。私たちが目指すのはインターハイなので、1週間でできることは全てやって、今までお世話になった家族や先生、コーチ、同期、先輩、後輩など全ての人への感謝を形にするべく、最後まで精一杯漕ぎ切りたいと思います!!

県総体まであとemoji

拍手[8回]

05.19.22:00

県総体まであと、、、#7

茶畑です
現在2023年5月27日22:14。そうです、県総体1日目の夜です。ブログ回ってきたけど書くことないなぁと思っていて気づいたら9日経っていました。寝た方がいいのはわかっていますが、明日で引退という夜の感情を残しておきたかったので書きます。

今、この期に及んで僕はもう少しだけボート部にいたいと思ってしまいます。そんな僕を、今更何をとあしらう僕もいます。
部員にかけられる言葉の一つ一つが嬉しくて、その一つ一つに申し訳なくも思います。
本気でボートに取り組んできて、それを全てぶつけれやろうと奮闘する部員の姿が本当にかっこよくて、羨ましく少し妬ましく思います
あのとき違う道を進んでいれば…と思うこともありますが、僕が僕である以上それは有り得なくて、そんなことが少し悲しいです
でもなので後悔はしていません。
今のこの自分。結局最後まで残っている自分。残ったけど土日練はサボっちゃった自分。1日10km漕げて嬉しい自分。後輩と喋れて嬉しい自分。顧問、コーチに話しかけられて嬉しい自分。同期と一緒にいて楽しい自分。ボート部にいて良かったと思える自分。
そんな「今の自分」が僕は好きです。

明日は1レース、勝てば2レースです。
我らが丹下コーチの言葉通り、心を燃やし尽くしてやりたいと思います

...読み返すとなかなか支離滅裂ですが、こんだけ自分語りができれば満足なので、無事成仏できそうです


最後に同期のみんなへ
僕を受け止めてくれてありがとう
かなり好きです
以上!エンドーくんでした〜

県総体まであとemoji

拍手[10回]

05.18.22:00

県総体まであと、、、#6

こんにちは!76期大谷直太です。

早いもので、もう県総体まで9日となってしまいました。追い込みでヘトヘトの毎日で正直泣きそうですが、インターハイ出場のために仲間と日々練習しています。

僕は3年間自分なりに努力を重ねてきたつもりでした。しかし今までの試合を振り返ってみるとあまり満足いくような結果は得られていなくて、悔しい思いをすることがほとんどでした。最後の県総体、自分のわがままを貫いてクォドで出場させてもらいます。目指すは勝利のみ。あこがれの、去年の鯱光IIIと同じ景色を見るために、最高の準備をして、最後まで全力でこぎきります。応援よろしくお願いします。

県総体まであとemoji

拍手[6回]

05.17.22:00

県総体まであと、、、#5

こんにちは
76期の関心都です
もうすぐ引退ということで、ブログが回ってきました。

私のボート部生活を少し振り返ってみようと思います

ボート部への入部は今思うと確かな理由なく決めたものでした。試漕会に参加したのも最終日だけ。ただ仲の良さそうな雰囲気と、信頼できる同じ中学校の先輩がいたこと、それだけで絶対に入らないと決めていたボート部の部懇に向かいました。

入部してからつらい学校練が始まり、癖の強い仲間たちに圧倒され、家に着く頃にはヘトヘトになってる日々が続きました。

それからはじめての大会にダブルで出場し、つらい冬トレを先輩方のお陰でなんとか耐え、シーズンに入りシングルの道を歩み始め、後輩の練習をみるシフトの大変さに病み、76期内の衝突もあり、県総体の先輩方のレースの格好良さにやる気をもらい、先輩方が引退し、ひたすらシングルを漕ぎ続け、エルゴで去年からうんと成長した結果を出せるようになり、きついメニューにみんなと同じように挑戦出来るようになり、この前やっとレースが楽しいと思える日が来ました。

約2年間自分のペースで頑張ってきたら最後にいいことがあるんだなと思えたレースでした。

今はあっという間の2年間だと感じているけど、部懇に行った日から今日までボート部を本気でやめようと思ったことは数えきれないほどありました。

それでも今は部活動をやりきれることの幸せを感じています。

10日後の県総体、きちんと上を目指して、ベストタイムを出せるように、悔いなく漕ぎきりたいと思います。

最後に76期のみんなへ
私はみんなが頑張っている姿からたくさんの力を貰ったよ。
これまでいろいろあったけど、今、すごくいいチームになれていると思う。みんなのことが大好きです。今は胸を張ってボート部に入って良かったなと思う。
これまで本当にありがとう!県総体みんなで頑張ろうね!
そしてこれからもよろしくね!

県総体まであとemojiemoji

拍手[18回]

05.14.22:00

県総体まであと、、、#4

こんにちは!76期の青木煌河です。

5月13日、14日に行われた諏訪湖レガッタの結果を報告します。

W1x
A田村 決勝進出  B関 予選敗退
C岡庭 予選敗退

M1x
A関口 準決勝進出  B木船 準決勝進出
C山口 棄権     D西田 予選敗退

W2x
A 決勝進出 B 決勝進出 C 予選敗退

M2x
A 決勝進出

W4x+
A 決勝進出 B 決勝進出

M4x+
A 決勝進出 B 予選敗退

荒天のため敗者復活のシングルスカル以外と準決勝以降は中止


以上が結果です。
初めての全員で行く遠征で貴重なレースの機会でしたが、1日目の昼ごろから風が強くなり中止となってしまいました。残念ではありますが、少なからず得た経験を活かして頑張っていきたいと思います。


旭丘ボート部に入部して早2年が経ち、引退というものが近づいてきたことを日々感じています。思い返すと3年前、新型コロナウイルスの流行によって最後の大会が中止となり、中学の部活が突然終わりました。あのやり切れなさを思うと、大会が行われることが非常にありがたく感じます。

僕は背が低く、低さをいいわけにしたくない!というタイプの人間でもないですが、人と同じことをしてたら勝てないなと考えて、自分なりに工夫してやってきたつもりです。その工夫が裏目に出たり、なかなか成果が出ないこともありました。ただこの2年間で感じているのは努力は遅れて実るということです。頑張ったらすぐ何かできるようになるわけではなく、ある時成果が出て、あの時頑張っていて良かったなとなりました。僕はやる気の波が大きいので、継続的に努力している人たちはすごいなと思います。また、そのような後輩が多くなって、部全体がどんどん強くなっていっていったらいいなと思います。
ともあれ、僕は入部当初に想像していたよりも多くの景色を目にし、多くのことを経験したと思います。それを可能にしてくれた同期、先生、コーチ、先輩、後輩、OBの方々、ありがとうございました。

県総体まであと2週間、頑張っていきます。
お読みいただきありがとうございました!

県総体まであとemojiemoji

拍手[7回]

05.11.22:00

県総体まであと、、、#3

こんにちは!76期の西尾です。

最近書いたばかりなのに、、、と言おうとしたのですがもう3週間たったんですね。時が経つのははやいです。
そして2週間後は県総体。不安はありますが、このクルーなら絶対勝てると確信しているので、あと少し、やれることを全てやりきって必ず1位を取ります。
さて、今週末は諏訪湖レガッタです。目指すはひとつ、優勝だけです。県総体前の貴重な実戦なので有意義なものにできるよう頑張ります!

県総体まであとemojiemoji

拍手[5回]

05.10.22:00

県総体まであと、、、#2

こんにちは。遅くなりました。岡庭優です。県総体までのカウントダウンブログのはずが、引退して3日経ってしまいました。何度も書いて、消してを繰り返した結果、どうしても言いたいことだけ書こうと思います。

3年間ありがとうございます。コロナ下でインターハイ予選本選共に無くなった中、それでもボート部の楽しさや雰囲気の良さを教えてくれた73期の先輩。憧れとは何かを教えてくれた74期の先輩。多分3年前ボート部に入部してから、1日も思い出さなかった日はない75期(元同期)。そしてそして、1年の留学から帰って来て、いきなりやって来た私と仲良くしてくれて、カッコいい先輩化してた76期。突然部活に来た知らない人であった私と話してくれて、部活や、その他でも数多なる影響を与えてくれた77期。出会うはずではなかった78期。ボートのことはもちろん、気持ち的な問題も丹下さんに話すと少しいい方向に向かってる気がしました。まだまだ卒業までお世話になります先生方。やりたいことは、何でもやりたい私を応援してくれた家族。どんな大会もトラブルなく円滑に行なってくれたボート関係者。
こう長々書くとほんとに感謝したい、伝えたい人や、出来事が多過ぎて、その人たちが高校生活の思い出の大部分を占めてて、あぁほんとにありがとうございました。っていう言葉じゃ足りないです。だからもう一回言います。

特に、留学から帰って来てから引退までの3ヶ月、部活が毎日辛い中でも、泣きながらでも、楽しかったのは76期、77期のおかげです。元々もう一度ボート部に入る気は全く、絶対ないと思ってたんですけど、もし入らなかったら、大好きな大好きな76期と同期として部活できなかった、77期ボート部とで会うことがなかったと思うと、3ヶ月前再入部という選択をした自分にも感謝です。

長々拙い文章失礼しました。勉強頑張ります!

県総体まであとemojiemoji

拍手[7回]

05.07.22:00

県総体まであと、、、#1

こんにちは!76期 堀内青以です!

最後の県総体ではクォドで出場します。自分以外全員が後輩ということで、最初は自分が頑張らなければという気持ちもありましたが、皆に助けられながら、結局は技術的にも精神的にもかなり引っ張ってもらってます、、本番で1番の力を出せるよう、残り短いですが、精一杯頑張っていきます。

1年生の最初に入部を決めてから2年以上が経ちました。家族以上の時間を過ごし、本当に大好きな仲間に囲まれて幸せな2年間を過ごしました。辛い練習に部活を辞めたいと思ったこともありましたがここまで辞めずにやってきて本当に良かったです。

県総体までもう残り約3週間。残りわずかとなりましたが、1日1日の練習を大切に、2年連続の男女総合優勝を目指して頑張ります!

応援よろしくお願いします!

県総体まであとemojiemoji

拍手[8回]

05.07.12:53

県総体まであと、、、#0

こんにちは、部長の牛田です。

本日は5月7日です。ちょうど県総体決勝まで3週間です。ということで(今年も)県総体カウントダウンをやることにしました。県総体に出漕する76期14名でブログを回していきます。練習日の夜10時に更新できたらと思います!(今日から!)



前回は3月の全国選抜の結果を書いてもらいました。しかし4月の報告(?)が出来てないということで、今回僕が少し書かせてもらいます。

まず、4月といえば新学期、新学期と言えば、そう新歓です。77期が主体となって、今年も新入生に向けて試漕会を行いました!天候に恵まれず風の強い日や中止になった日もありましたが、計6日間やりきりました。
そして部懇で、78期の新入生16名(男8女8)を迎え入れました!
これからボート部総勢56名で活動していきます。

そして部懇が終わるとすぐに中日本レガッタがありした。直前まで試漕会を行っていたため十分に練習できない状態での大会とはなりましたが、計16クルー出漕しました。今大会は天候が荒れ、土曜日の予選と敗復は500mレースとなりました。7クルーが準決勝敗退、女子クォドが決勝5着という結果に終わりました。
自分たちの位置を知り、成長を決意する良い機会になりました!
(詳しいレース結果はこちら)

最後に、来週の5/13,14には諏訪湖レガッタに参加します。自分たちの練習の成果を発揮して、その2週間後に控える県総体に向けて最後の追い込みができるよう頑張ります!

それではまた。

拍手[4回]

PREV     NEXT