忍者ブログ

旭丘ボート部 現役生による日記
12 2026/01 1 2 34 5 6 7 8 9 1011 12 13 14 15 16 1718 19 20 21 22 23 2425 27 28 29 30 31 02
RECENT ENTRY RECENT COMMENT
[06/09 通りすがりのOB]
[05/10 Dudleykeeks]
[05/06 1lpenistrExCix]
[05/02 EsenistrExCix]
[04/23 m1WIN2024ExCix]

04.05.05:42

春休み終了

こんにちは。72期の大西です。

最近、とても暖かくなりましたね。むしろ暑いくらいで、夏になったらどうなってしまうのかすごく心配です。(毎年言ってる気がするので、多分乗り越えられますが)

話は変わりますが、ついに春休みが終わってしまいました。ということは、新一年生が入ってきます!先輩になります!新勧が始まります!

今年も、試漕会を行います。たくさんの人にボートというものを、少しでも知ってほしいなと思います。漕がずに分かることはないので、一度でいいので体験してほしいですね。私は、それで、ボートに捕まった人なので(笑)

新入生向けのホームページもあるので是非↓
https://asahigaokarc71.wixsite.com/invitation/blank-1

先輩になるのも、少し緊張しますが、精一杯頑張っていきたいと思います。今日はこのあたりで失礼します。ありがとうございました。

拍手[0回]

PR

04.03.13:53

新年度

72期高橋です
今日から、新年度の練習が始まりました!
最近はまだ4月にも関わらず、とても暑い日々が続き、水上の練習も大変になってきました。だからこそ、まだ夏ではないですが、熱中症などに気をつけていきたいと思います!

さて、文頭にも書いた通り、新年度になったので僕達1年生もいよいよ2年生になります!先輩としての意識を持って、後輩に色々なことを教えられるよう努力していきたいと思います!

では今回はこの辺で。
読んでいただきありがとうございました

拍手[0回]

04.01.17:51

シングル大移動

こんにちは。
72期の池谷です。

今日から4月になり、春休みももう終わりが近づいてきました。新年度になると試漕会が始まり、あっという間に中日本レガッタとなります。残された時間を大切にして、日々成長できるよう漕ぎこんでいきたいです。

さて、先日のブログにも書かれていた通り、女子のクルーも決まったことで、各クルーの艇も決まりました。しかし、そうなると使わなくなったシングルが出るわけです。そこで本日、艇の移動を行いました。しかし沢山の艇が艇庫にはあるので、1つのシングルを移動させるのにも、あの艇をだして…次はこの艇を移動させて…トップインだ…ここは裏だ…と、まぁ大変なんです。

でもそれは、それだけ沢山の艇を使わせていただけてるということでもあるんですね。部員も多いですが、一人一人にきちんと乗れる艇が準備されています。中には何度も何度も修理されているものもあります。

これは一つの例ですが、そういった良い環境の中で練習出来ることに感謝しながらこれからも練習に励んでいきたいと思います。


ここまで読んでいただきありがとうございました。
それでは今日はこの辺で。

拍手[0回]

04.01.00:34

新しいクルー

こんにちは。72期の水野です。

今日から女子は中日本レガッタに向け、新しいクルーで乗り始めました。男子もクルー決めのためのシートレースが数日後に行われます。
中日本レガッタまであと残り20日と少ない時間ではありますが、その後の県総体やインターハイも見据え、部員全員で頑張っていこうと思いますので皆様も応援よろしくお願いします!

話は変わりますが、ここ数日本当に花粉が多いな、と感じています。花粉によって体調が悪くなってしまうこともあるため、皆様もお気をつけ下さい。

それでは失礼します。
読んでいただきありがとうございました。

拍手[0回]

03.29.18:43

中日本レガッタに向けて

こんばんは、72期の在田です。更新が遅くなってしまいすみません。

春になり運河の桜も満開で、お花見をしながら毎日練習に励んでいます。最近は初夏のような気温が続いていて、ボートを漕いでいると汗が流れてきます。雲ひとつない青空の下、良いコンディションの中漕げるのがとても気持ちいいです。

さて、今私たちは4月の終わりにある中日本レガッタに向けた練習をしています。私は怪我のためこの冬からトレーニングを始めたので、私にとっては中日本レガッタが初試合となります。艇を真っ直ぐ進めたり、バランスをとるのが難しく、毎日悪戦苦闘しながら練習しています。先生やチームメイトからアドバイスをもらいながら、試合で1000メートルを完走できるように、精一杯頑張っていきたいと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

拍手[0回]

03.25.15:01

次の練習に向けて

こんにちは、72期の梅田です。

今日は久々の大会、ロングレースがありました!
僕はこの二ヶ月間クォド(漕手が4人のボート)で練習してきましたがその集大成とも言えるこの大会、悔いの残る結果となってしまいました。ボートのシーズンも本格的に始まっていくので今回の大会でできなかったこと、失敗してしまったこと、良かったことをしっかりと分析して練習に繋げていきたいです。

最近はとても暖かく気持ちよくボートを漕げる日が増えてきました。今後はクルー編成などもどんどん決まってくるのでいっそう気を引き締めて練習していこうと思います。

読んでいただきありがとうございました。

拍手[0回]

03.24.15:07

春の準備

こんにちは。72期の菱木です。

桜も咲き始め、日差しもようやく春らしくなってきましたね。
旭ヶ丘ボート部でも、春の準備が着々と進められていますよ!そう!新歓(新入生勧誘)です。
72期は、男女合わせて25人で活動しています。こんなに沢山の仲間がいるのは、去年の先輩方の勧誘のおかげです。ですので、今年の新歓も大成功させて、さらに旭ヶ丘ボート部を盛り上げていきたいです。

お!ブログを読んでくれている春から旭生の
そこの君!
ぜひボート部に入って一緒に青春しましょう! まずは、お友達を誘って試漕会に来てくださいね。実際にボートに乗ってみれば、ボートの魅力に取り憑かれること間違いなし。待ってます!
来たれ!新入生!

拍手[0回]

03.22.07:30

1年の終わり

こんにちは!72期の神谷です。

学校では終業式があり、旭丘高校生活の1年間が無事終了しました。私の中では9割が〝部活〟の1年でしたが得るものが多く充実した1年でした。

さて、部活では先週の日曜日に元オリンピック選手の方が艇庫に来て下さりご指導していただきました。ボートをやる上で使う筋肉のストレッチの方法を教えていただいたり、みんなが漕いでいる様子をビデオに撮り、それを見ながらアドバイスを頂いたりしました。
新しい視点からのアドバイスはとても新鮮だったし、〝世界〟を経験した方からのアドバイスはとても刺激的でした。

私は冬トレの前半はUTがあまり好きではなくて、練習時間の最後まで集中力がなかなか続かず、後半は焼肉やステーキなどお肉のことばかり思い浮かべながら漕いでいました。(運河では漕いでいると時々魚を見かけてゾッとするのでお寿司やお刺身のことを考えることはありませんでした…)
でも、コーチや先生方からいろいろアトバイスを頂き最近では最後まで集中してひと漕ぎひと漕ぎ意識しながら漕ぐことが出来るようになり、漕ぐ距離もスピードも上がってきたのを実感します。冬トレをきつい日も休まず続けてきた成果だと思います。
そのせいか、最近はUTがすごく好きになりました。今の私の課題は腹筋を強くしてより力強く流れのある漕ぎにする事です。

春は風が強い日が多く思うように練習できない日も多いですが、春休みの午前練習を大切に精力的に充実した練習が出来るように頑張りたいです。そして新しく入って来た1年生に最初の大会でかっこいい姿を見せれるように頑張りたいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました。今日はこの辺で!

拍手[0回]

03.09.20:14

春の練習

みなさんこんにちは。72期の山口(拓)です。
最近、花粉が飛ぶ季節になりましたね。1年も早いものでもう春です。これからまたボート部は試合のシーズンに突入していきます!
最近の練習は乗艇を中心に行っています。きつかった冬トレが終わって乗艇に切り替わったのでとても楽しく、のびのびと練習しています。それと同時に、最近になってあのきつかった冬トレの効果を、実感する時がしばしばあります。ふと、下を向くと、少し丈夫になった太ももが、僕を迎えてくれます。
春になるにつれて、暖かくなり良いコンディションで漕げる日も多くなると思います。風が少し強いですが、さらなるステップアップを目指してバシバシ練習していきたいです。

それでは今日はこのへんで。

拍手[0回]

03.07.07:38

楽しい練習

こんにちは、今回の担当をさせていただきます、72期の原亘太朗です。よろしくお願いします。

さて、気温も徐々に高くなり、春らしさがところどころ見えるようになりました。それに合わせ、風が出る日も増えてきましたが、部員各々春の大会または夏のインターハイの自分の目標に向けて、漕ぎこみを始めています。

土日の練習中、だいたい4~5本通る遊覧船による波。これは部員のイライラの種になってることは間違いありません。ですが、先生やコーチ方から「波は気にせず、むしろ波の中漕ぐ練習が出来ると思えば良い。」という話をしていただき、「波の中練習できるありがたい機会」として遊覧船の存在をポジティブに考え、これからも漕ぎに集中しようと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

拍手[0回]